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2018年1月10日のブックマーク (13件)

  • 日経 校閲 on Twitter: "「パワーワード」は力強いことば、強烈な印象のあることばといった意味で、パワワと略されます。三省堂の「今年の新語2017」では3位に選ばれました。みなさんにとってのパワーワードは何でしょうか。私の昨年一番のパワワは友達からのたった一言のメール。「婚約者と別れた」でした。(乃)"

    「パワーワード」は力強いことば、強烈な印象のあることばといった意味で、パワワと略されます。三省堂の「今年の新語2017」では3位に選ばれました。みなさんにとってのパワーワードは何でしょうか。私の昨年一番のパワワは友達からのたった一言のメール。「婚約者と別れた」でした。(乃)

    日経 校閲 on Twitter: "「パワーワード」は力強いことば、強烈な印象のあることばといった意味で、パワワと略されます。三省堂の「今年の新語2017」では3位に選ばれました。みなさんにとってのパワーワードは何でしょうか。私の昨年一番のパワワは友達からのたった一言のメール。「婚約者と別れた」でした。(乃)"
    natu3kan
    natu3kan 2018/01/10
    パワーワードは呪文由来なところがあるから固有名詞のことが多い「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」みたく。「5000兆円欲しい」みたいなフレーズもパワーワードって気がするが。パワワってどこ界隈の言葉だ?
  • コロプラ、任天堂からの特許権侵害に関する訴訟提起されたと発表…対象アプリは『白猫プロジェクト』 | gamebiz

    コロプラ<3668>は、日(1月10日)、12月22日付で特許権侵害に関する訴訟を任天堂<7974>より提起され、1月9日に訴状内容を確認したことを発表した。 (以下、適時開示資料より) 1.訴訟が提起された年月日及び裁判所 (1)訴訟が提起された年月日:平成29年12月22日 (2)訴訟が提起された裁判所:東京地方裁判所 2.訴訟を提起した者の概要 (1)名称:任天堂株式会社 (2)所在地:京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1 (3)代表者の役職・氏名:代表取締役社長 君島 達己 3.訴訟内容 (1)訴えの内容 特許権侵害に基づく損害賠償請求 特許権侵害に基づく弊社アプリ『白プロジェクト』の生産、使用、電気通信回線を通じた提供等の差止請求等 (2)訴訟の目的物および価額 損害賠償請求:44億円及び遅延損害金 差止請求の対象アプリ:白プロジェクト 4.訴訟の原因及び提起されるに至っ

    コロプラ、任天堂からの特許権侵害に関する訴訟提起されたと発表…対象アプリは『白猫プロジェクト』 | gamebiz
  • 任天堂、コロプラを提訴 特許侵害で「白猫プロジェクト」差し止め求める

    コロプラは1月10日、任天堂が同社に対し、スマートフォン向けゲーム「白プロジェクト」の配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めて東京地裁に提訴したと発表した。 提訴は2017年12月22日付。任天堂広報室によると、任天堂は5件の特許について侵害されたと主張。「タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術の特許」などが含まれているといい、現時点ではそれ以上の回答は控えるとした。 コロプラによると、16年9月に任天堂から特許侵害の指摘を受けたという。「1年以上にわたり時間をかけて真摯かつ丁寧に、任天堂の特許権を侵害しないことを説明したが、当社の考えが任天堂に受け入れられるには及ばず、訴訟を提起されるに至った」という。 コロプラは「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針」と争う構えだ。同社の広報担当者は、「具体的な内

    任天堂、コロプラを提訴 特許侵害で「白猫プロジェクト」差し止め求める
    natu3kan
    natu3kan 2018/01/10
    似たようなタッチパッドでジョイスティックっぽい操作できるゲームって他にもありそうな気がするが。著作権と違ってソフトウェアの特許って誰でも思いつきそうな技術すら特許で通りうる印象がある。
  • LinuxコアメンバーによるMeltdownとSpectre 対応状況の説明 (1/19更新) - Qiita

    はじめに Linuxの安定カーネルのとりまとめ役、グレッグ・クラーハートマンによるメルトダウンとスペクター問題に関する1/6時点での現況の説明の訳文です。 太字は訳者が主観で独自に付加したものです。 2018/1/19: 対応状況がGreg氏によりアップデートされましたので、追記しました。 ライセンス 原文は当人のブログでby-nc-sa3.0で公開されています。 この文章のライセンスも原文に準じます。 謝辞 何よりもまず多忙な中情報をシェアしてくれた原著者のGreg氏に。 表記間違いについて指摘ありがとうございます。以下修正しました。 https://twitter.com/KuniSuzaki/status/950888858568163328 ライセンスの表記間違いを修正しました。ご指摘ありがとうございました。 @7of9 さんより明らかな誤認・誤訳・見落とし箇所への編集リクエストを

    LinuxコアメンバーによるMeltdownとSpectre 対応状況の説明 (1/19更新) - Qiita
  • 漫画家のアシスタントの労働環境問題について - ややこしい話をしよう

    note.mu kakuishishunsuke.hatenablog.com note.mu まあ、いま、漫画関係でこういう話題がある訳です。 しかし、論点が多岐にわたり、一つ一つの論点も難しく感じる。ちょっと手におえない論点もあるように思う。 まず最初の、全ての始まりの三田さんの記事が、 news.yahoo.co.jp これなんですけど、読めばわかりますけど、なんというか、アシスタントの人が噛みついたところが趣旨ではない記事なんですよね。ちょっとづつ、それぞれの力点がずれていっている気がする。 アシスタントの人の主張は、残業はしていた、というものですけども、記事の書き方はこうです。 「現在、三田のアシスタントが働くのは9時30分から18時30分まで。休憩は自由にとることができるが、残業は禁止されている。」 「現在」って書いているので、ちょっと判断が難しいです。 アシスタントの人が勤め

    漫画家のアシスタントの労働環境問題について - ややこしい話をしよう
    natu3kan
    natu3kan 2018/01/10
    残業の未払いと別に、ヒット時に外注先の下請けには追加報酬だす契約してるが、元請けの従業員であるアシスタントの方が貢献してて技術も高いのに追加報酬だす契約もなく賞与を増量する事もなかった不公平感の表明
  • マリオワールドRTA不正比較動画

    左:co1474910でリュシアが不正を行った放送のタイムシフト 右:ニコニコ動画にあがっている他人の動画※右の動画は動画内で何度も名前が挙げられている方とは別の方の動画です。ニコニコ動画にあがっていた動画であることの証明にタイトルなどは動画内で公開されていますが、必要以上なアクセスは抑えるため右の動画のURLを貼るのは控えさせていただきます。こちらが経緯を簡単にまとめたブロマガです。勘違い等が起こらぬよう目を通していただけると助かります。ar389170

    マリオワールドRTA不正比較動画
    natu3kan
    natu3kan 2018/01/10
    ポプテピピックのアニメの第一話で「ザ・エンドってね」がネタにされてたので、多弁になっててアドリブで言葉をひねり出そうとしてミリしらっぽい
  • AI ハリー・ポッターの衝撃 - 山形浩生の「経済のトリセツ」

    『ハリー・ポッターと巨大な灰の山らしきものの肖像』 AIにハリポタ全巻喰わせて、新作を生成させたそうな。まあご覧あれ。 Botnik Studios こいつを見て、あまりに感動してしまいました。この支離滅裂、異常な構想力、唐突な破綻ぶり。デスイーターたちが何だか知らないけど無意味にやおいらしきものを始めるところ。人工知能には創造性がないとかいっている連中がいるけれど、これでも、あるいはアルファゼロの囲碁でもそうだけれど、むしろ人工知能が明らかにしているのは、ぼくたち人間の知能や創造性と称するものがいかに制約されていて、型にはまっているかということだと思う。ウィリアム・バロウズが人間の矮小な構成力とキャパシティでほんの片鱗だけやってみせたことを、人工知能は鼻くそほじりながら(比喩的に)一瞬でやってのけている。 追記:このプロセスについてもう少し詳しく見た人がいる。これは当にほぼカットアップ

    AI ハリー・ポッターの衝撃 - 山形浩生の「経済のトリセツ」
    natu3kan
    natu3kan 2018/01/10
    規模は詩とか文章クラスだけど、創作を構成する知性の萌芽を感じる。主要人物が殺されるための条件って結構厳しいことを実感すると共に、登場人物の行動が身分や性格や役どころによって制約だらけなのが分かる
  • アドリブ系アニメとリアルタイムアニメの系譜を考える - にせねこメモ

    アドリブをメインとして据えたアニメ作品や、リアルタイム的にセリフと動きを同時に収録して行くような感じの作品・番組について、誰もまとめてくれないのでメモがてらまとめてみる。あんまり詳しくないので詳しい人の解説を待ちたい。各作品について、詳しいことはWikipediaとか見て。 人名については敬称略とした。 年表 青がアドリブ系、ピンクがリアルタイムのものを示している。 いちおう監督や制作団体で区分してみているが、相応しい区分ではないかもしれない。 点線はその区分の間でも繋がりがあることを示すためにつけてみた。 最近人気の『けものフレンズ』を制作したヤオヨロズは直球表題〜てさぐれ〜みならいディーバに関わっていて、その後けものフレンズへとつながる流れである(『けもフレ』が誕生の話と、つんく♂との驚愕の関係!? | アニメイトタイムズ)。 ビーストウォーズ ビーストウォーズ: 1997年10月-1

    アドリブ系アニメとリアルタイムアニメの系譜を考える - にせねこメモ
    natu3kan
    natu3kan 2018/01/10
    ニコニコでゆっくり実況が盛り上がったみたいに、YouTubeではCGを着ぐるみにする文化が花開いた。みならいディーバと直感×アルゴリズムのつながり関連:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1502934365
  • 『直感×アルゴリズム♪』開始! 生アニメが切り開く新たな未来とは | アニメイトタイムズ

    8月17日から日中国で同時生放送される生アニメ『直感×アルゴリズム♪』。 3DCGとモーションキャプチャー技術を駆使して、声優の鈴木みのりさん(キリン役)と岩井映美里さん(シー役)が、声だけでなくキャラクターの動きも担当する作品。 生放送の利点を活かし、視聴者と出演者がコミュニケーションをとりながら番組を進行させ、日中国の両言語に対応するなど、世界初の試みに挑戦する新しいアニメだ。 そこで今回は、番組のプロデューサーを務めるおふたりにインタビュー! お話を伺ったのは、企画から携わっている株式会社NTTドコモ ビジネス基盤戦略インバウンドビジネス推進担当主査の副島義貴さんと、番組制作を担当する株式会社セガ・インタラクティブ 第一研究開発部 RED WORKSチーム チーフプロデューサーの永松 正さん。 実はこのタイトル、過去へ焦点を当てるとアニメファンなら誰もが分かる人物や作品へと

    『直感×アルゴリズム♪』開始! 生アニメが切り開く新たな未来とは | アニメイトタイムズ
    natu3kan
    natu3kan 2018/01/10
    >永松:はい。どちらの作品も私たちが作ったライブエンターテイメント向けのCGシステム『DL-EDGE®』が使われています。
  • 『リアルタイムアニメーションシステム Kigurumi Live Animator』

    Kigurumi Live Animator Copyright (c) 2015, ACTINIA Software. All rights reserved. Copyright (c) 2015, KiLA. All rights reserved. Developer: ほえたん(Hoetan) Director : cort やっとニューロンが届いてお披露目! みならいディーバの現場を見てリアルタイムアニメーションほしい!って思い始めて1年ですよ! ディーバのシステムとの圧倒的な違いはカメラ機能でしょうか。 ディーバはカメラ割りを呼び出すまでそのカットがどんな絵になってるか分からなく、頻繁に見切れていたんですよね。 そこで、KiLAでは見切れのストレスを無くしたいなぁと ・キャラクター追従機能 ・司令室風、全カットモニタリング ・キャラ同士が離れたらカメラも自動で引いて画面内に収

    『リアルタイムアニメーションシステム Kigurumi Live Animator』
  • バーチャルYouTuberのやり方 #VTuber - ReDo

    Unity+ViveベースでバーチャルYouTuberを試してみました。 YouTube Liveの実施に引き続き、YouTuberっぽい動画の投稿までやりまして、ひとまず当初の目的は達成しましたので、観測されるバーチャルYouTuberシステム構成の候補、やったことと・コスト(時間・費用)をまとめておきます。 ちなみに、所要時間については「ちらほらVRについては趣味で触って遊んでいる」僕を基準に考えると、「業務でUnity等を触っている方」だとおそらく半分、「まったくプログラミングをしたことがない人のチャレンジ」だと数倍+誰かのサポートが必要だと思われます。 【2018.04.23追記】 このエントリをベースに、YVTuberというVTuberシステムを作ってみた話を加えた技術書同人誌を作りました。 PDF・原稿(Re:VIEW)のファイル一式を以下のリポジトリで公開しています。よかっ

    バーチャルYouTuberのやり方 #VTuber - ReDo
    natu3kan
    natu3kan 2018/01/10
    みならいディーバと直感×アルゴリズムがDL-EDGEなんだな。なりあ☆がーるずはKinectとKiLAだった記憶が。キズナアイはジャンプできないからKinectベースじゃないっぽい。個人でも環境準備できる選択肢と価格帯があるんだな
  • 大正新脩大蔵経 - Wikipedia

    大正新脩大蔵経(大正新脩大藏經、たいしょうしんしゅうだいぞうきょう)は、大正13年(1924年)から昭和9年(1934年)までの10年間をかけて日の大正一切経刊行会が編纂した大蔵経。北宋代に蜀(四川省)で開版された漢訳大蔵経である『開宝蔵』を最もよく保存していた朝鮮海印寺の高麗大蔵経再彫を底としつつ、日にあった各地・各種の漢訳仏典をすべて調査校合した民間人の手による「漢訳仏典の総集」とも言えるものである。大正大蔵経、大正蔵ともいう。 編纂責任者は、高楠順次郎・渡辺海旭[1]・小野玄妙(おの げんみょう、1883-1939年、浄土宗僧侶)の3名。当時の仏教関係の大学研究者が一致協力し、校訂作業に当たった。 出版・刊行は大蔵出版が担っており、同社からは大正蔵を底として新たな学術研究の成果を踏まえた現代日語訳の大蔵経である『新国訳大蔵経』も、1990年代から刊行中である。大正蔵を底

  • 大東出版社

    natu3kan
    natu3kan 2018/01/10
    漢文に訳されたお経の日本語訳