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現在、萌えの文脈にあるアニメキャラは、正面顔のとき鼻筋が描かれない傾向にある。 上の『けいおん!』の絵が典型例であるが、鼻の表現は点が一つ打たれるだけだ。ここではこういう表現技法を「点鼻」と呼ぶことにする。 なぜこうなったのかとの問いに対して一義的には、「それが好まれるからだ」との答えが返ってくる。もう少し踏み込むと、「凹凸が少なくて丸っこい幼児的な造作が可愛いと認識されるからだ」と説明される場合もある。 私は常々、こういう説明に不満を感じていた。好ましく感じられる絵だというのは、好ましいから好ましいと言っているだけのことで何の説明にもなっていない。 かわいさ(cuteness)に関する実験心理学研究のほとんどは、ベビースキーマ(baby schema)という概念に基づいて行われている。オーストリアの動物行動学者コンラート・ローレンツ(Konrad Lorenz)は、非力で助けの必要な
2014/03/2521:15 カテゴリ同人イベントSP/サークル数 【同人特集】HARUCOMICCITY18 SP数 パンフレットの提供を受けて去年の春コミのSP数を数えてみました 気になった所は パンフが分厚いのと アニメ放送前なのに配置図の段階で 進撃の項目があった事ですね というわけで続きからどうぞ HARUCOMICCITY18作品別SP数 パンフ内配置図調べ 黒バス 1726 タイバニ 1010 ハイキュー 616 ヘタリア 596 マギ 459 銀魂 382 ワンピース 264 弱ペダ 161 進撃の巨人 94 ※黒バス(黒子受) 550 黒バス(黒子受以外) 1176 HARUCOMICCITY18ジャンル別SP数 パンフ内配置図調べ ジャンプ系FC 4976 マンガFC 2416 ゲーム 3134 アニメFC 2844 芸能・音楽 1614 服飾・雑貨 622 創
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