Wiiというゲームハードは、Wii、PlayStation3、Xbox360の世代におけるトップハードでした。日本国内での普及台数は1300万台弱、次点のPS3が約900万台で、Xbox360は約160万台。にもかかわらず、途中で勢いを無くしてしまったハードでもあります。コンシューマーゲームの歴史の中でこの現象は大変に珍しく、これまでは普及台数でトップを走るハードは最後まで市場を掌握してきました。それが、後半勢いが衰え、存在感を無くしてしまったのです。不思議ですね。 そして、任天堂がWiiの後継機として発売したWii Uも同じ失敗に陥りそうな兆候が見られています。Wiiの何が失敗だったのか、そこから学べるWii Uに必要なものはなんなのか、考えてみたいと思います。 圧倒的な大ヒットソフト群 先に、Wiiがどうして成功したか、というお話をしたいと思います。定番の解説としてWiiリモコンを使っ