2015年7月23日のブックマーク (6件)

  • 一流の人と、二流の人とを分かつものとは何か。

    会社の繁栄は、良い人材を獲得できるかどうかに大きく左右される。したがって、企業にとって良い人材を獲得できるかは死活問題である。 どうしたら一流の人を獲得できるのか、私は様々な会社において採用の面接をしながら、いつも考えていた。 もちろん、一流の人を獲得するためには「一流の人」とはどのような人なのかをよく知らなければならない。もっと突っ込んで言えば、「一流と二流の人とを分かつものとは何か」を定義する必要があった。 そこで私は、様々な書籍を当たり、多くの会社の人事にインタビューを行い、経営者に「成果をあげる人物はどのような人物か」を聞き、「一流と二流のちがい」を明らかにするよう努めた。 そして現在は「一流」には条件が三つあると考えている。 1.自ら目標・基準を設定できること 自分で目標や基準を設定できない人物は、一流ではない。自分が目指す到達点やなすべきことを自分で決められる人が、いくら払って

    一流の人と、二流の人とを分かつものとは何か。
    natutoyuuki
    natutoyuuki 2015/07/23
    #work #how
  • ノームコア「究極の普通」という生き方

    最近、あちこちで使われるようになったノームコアというファッション用語がある。このノームコアは、いまから2年前に「ユースモード:自由に関する報告書」という英文のドキュメントで初めて使われた言葉である。 ドキュメントは、ニューヨークのトレンド予測グループ「K-Hole」が作成した。とはいえ私はいま書いているこの原稿で、ファッションのトレンドについて分析しようとしているのではない。書こうとしているのは、社会の未来だ。このユースモードには、これからの共同体のありかたについての重大な示唆が含まれているからだ。 ユースモードでは、おおまかに言うと4つの概念が提示されている。まず「デス・オブ・エイジ」。これまでの長い間、年齢を重ねることにはさまざまな社会的な期待がともなっていた。責任が重くなり、成熟することが求められ、そのかわりに老いれば悠々自適の生活を夢みることができた。しかし今や、世代の特徴というの

    ノームコア「究極の普通」という生き方
    natutoyuuki
    natutoyuuki 2015/07/23
    #tool #how #kotoba
  • 「必然性」「納得感」を与えるビジネスプレゼンとは?──澤円のプレゼン塾(その2) - リクナビNEXTジャーナル

    プレゼンテーションを行うときに必要な情報とは何だと思いますか? 技術プレゼンのエキスパート澤円氏による「プレゼン塾」第2回は、プレゼンテーションにおいて必要な「必然性」「納得感」について、澤氏の実演をもとに解説していきます。 ▲澤 円(さわ まどか)氏 プレゼンテーションに必要な「必然性」「納得感」 製品やサービスについて語りかけるとき、相手が求めている情報は、実は「正確・詳細な情報ではない」と私は考えています。もちろん正確な情報を提供するのも大事な役割ですが、相手は知識を得るためにあなたのプレゼンテーションを聴くわけではありません。聴衆にとっては「自分たちのビジネスに役に立つかどうか」が一番大事なポイントです。そのポイントにいかにヒットさせるかがプレゼンテーションの肝となります。 そこで必要なのは「必然性」と「納得感」です。まず「必然性」について考えてみましょう。「必然性」とはすなわち「

    「必然性」「納得感」を与えるビジネスプレゼンとは?──澤円のプレゼン塾(その2) - リクナビNEXTジャーナル
    natutoyuuki
    natutoyuuki 2015/07/23
    #work #how
  • 話題の「任天堂スマホ」は、海外デザイナーのコンセプトアートだった…ATARIバージョンも | インサイド

    話題の「任天堂スマホ」は、海外デザイナーのコンセプトアートだった…ATARIバージョンも | インサイド
    natutoyuuki
    natutoyuuki 2015/07/23
    カバーとして出せばいいのに
  • 伝説のカードダスが蘇る! スマホでも遊べる『ナイトガンダム カードダスクエスト 第1弾』が9月18日に発売 - ファミ通.com

    商品は、1989年に発売し、大ブームとなったカードダスシリーズ『SDガンダム外伝』が復活した商品。カード裏面に記載されているシリアルコードをオンライン上の専用サイトに登録することで、『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』のストーリーやシステムを踏襲したゲームをプレイすることが可能。登録したカードのキャラクターでチームを組み、ストーリー進行中に出会う敵とバトルをしながら進行し、重複したカードを登録すると、カードがパワーアップしたりするなど、コレクションしたカードを余すことなく使用できる工夫もされている。 以下、リリースより。 株式会社バンダイ(社長:上野和典、社:東京都台東区)は、カードダスの新商品「ナイトガンダム カードダスクエスト 第1 弾 ラクロアの勇者」(200 円~216 円・税 8%込)を 2015 年9月 18 日(金)より発売します。商品は、 1989 年に発売し、大

    伝説のカードダスが蘇る! スマホでも遊べる『ナイトガンダム カードダスクエスト 第1弾』が9月18日に発売 - ファミ通.com
    natutoyuuki
    natutoyuuki 2015/07/23
    またスペリオルドラゴンに新しい形態が生まれてしまった
  • 実写版『進撃の巨人』、主人公のキャラ変更は原作者の要望…脚本・町山智浩が激白! (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

    公開が迫る実写版『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(8月1日公開)の脚を担当した映画評論家の町山智浩が、主人公・エレンのキャラクター変更の理由や、「実写化不可能」といわれた同作への思いを、映画専門雑誌「映画秘宝」9月号で語った。 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』特報  原作者の諫山創とメガホンを取った樋口真嗣監督との話し合いで名前が挙がり、樋口監督から直接参加依頼を受けたという町山。映画化を困難にした要因の一つが、原作の舞台がドイツであり登場人物もドイツ人である点。ファンの間には「ドイツ人を日人が演じるな」といった声もあったという。 そこで町山は、樋口監督が同作を軍艦島で撮りたいというアイデアを持っていたこともあり、「もう原作とは根的に違う世界で、設定を日に変えるしかない」と決心。キャラクターの名前も違和感のないよう変更が検討され、一時は登場人物全員を

    実写版『進撃の巨人』、主人公のキャラ変更は原作者の要望…脚本・町山智浩が激白! (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース
    natutoyuuki
    natutoyuuki 2015/07/23
    とても面白「そう」