2017年2月27日のブックマーク (5件)

  • 集客を成功に導くための必要な知識と48の集客施策

    「集客が必要だとわかっているけれども、集客って具体的にどんなことをしていけばいいの?」と悩んでしまう経営者や事業責任者は少なくありません。 私自身が様々な業種の集客のコンサルティングに携わっています。そのため、集客とは、「新規顧客の獲得だ」「顧客を集めることだ」とだけ考えている経営者や担当者と出会います。 残念ながら、広告のかけ方や営業方法だけ見直したところで、集客に対する影響が小さくなっています。 ここでは、集客の考え方から、集客を成功するためのエッセンスまで紹介し、効果的で効率の良い集客の仕組みづくりのポイントを提供します。 集客とは 集客とは、取引数を増やし、取引の質を高めるための一連の施策を意味します。 集客とは、”お客様を集めること”と説明されることが多いのですが、購入動機がない商品やサービスは売れません。購入動機は、お客様にとっての魅力です。つまり、お客様を増やすためには、魅力

    集客を成功に導くための必要な知識と48の集客施策
  • あれがあんなにもめてるのは、「残業禁止イイ。タダシイ」というような、..

    あれがあんなにもめてるのは、「残業禁止イイ。タダシイ」というような、正しいとわかったらそこから一歩も動かない融通の利かないポジション取りして正義を主張するはてなーにとって、そこに現れた新たなマイノリティにとっての正しさが自分たちの正しさと対立しているため、思考がパンクしてバグを起こしてるからなんだよ。 だから思考がショートして、容易にマッチョイズムに走ったり単純化して問題を解決しようとするし、やけに攻撃的になり話題が荒れる。 結局ははてなーに柔軟性などなく、一つ「正しいもの」を見つけたら、それと対立する概念は叩き潰したり既存の古臭い理論で片づけようとするしかないってのが問題なんだよね。 はてなーは根っから寛容なのでも柔軟なのでもなく、それっぽい意見にポジション取りするのが上手いだけの集団であり、そこに一度居座れば腰が重く非常に保守的になるんだよ。

  • 「鬼十則」の時代から「利休七則」の時代へ。〜茶の教えが伝える場づくり7つのポイント。 - 河原あずの「イベログ」

    千利休が茶道の教えとして残した「利休七則」に、これからの時代の働き方の大きなヒントが隠されています。 伊藤園さんと開催している「茶ッカソン」で毎回、来場された方に伝える、グループワークを円滑に進めるための「7つのポイント」があります。それが「茶ッカソン流・利休七則」です。 「利休七則」とは茶人・千利休がまとめた茶道の基である「おもてなしの心」を体現した言葉です。 一、茶は服のよきように点て 二、炭は湯の沸くように置き 三、花は野にあるように生け 四、夏は涼しく冬暖かに 五、刻限は早めに 六、降らずとも傘の用意 七、相客に心せよ もともと弟子に「茶の湯とはどのようなものですか」と問われたときに、このように利休が答えたところが発祥だそうです。弟子はそれを聞いて「それくらいのことなら、私もよく知っています」と答えたところ、利休は「もしできているのなら、私があなたの弟子になりましょう」と答えたと

    「鬼十則」の時代から「利休七則」の時代へ。〜茶の教えが伝える場づくり7つのポイント。 - 河原あずの「イベログ」
  • マッキンゼーのエリートが使う方眼ノートを見ていたら、スピルバーグ監督が25歳の若さで映画「激突!」を撮れた理由がわかった - ライティング・ハイ

    「読めない」 自分が書いたノートを見直してはいつもそう思っていた。 私はとにかく字が汚い。 その上、ノートに板書をまとめるのが下手くそだった。 高校受験や大学受験で予備校に通っている頃は、ノートで苦労した。 いくら頑張って先生の講義を聞いても、ノートにまとめきれなかったのだ。 黒板の板書がうまい先生ならまだしも、話は面白いけど、板書をほとんどしない先生に当たると私の脳みそはパニックを起こしていた。 授業内容をノートにまとめきれないからだ。 黒板に板書をしていく先生の授業は、板書をノートに書き写すだけでいい。 しかし、書き写すだけで自分の頭に入っているわけではない。 ノートはその人自身の思考回路を表すといわれている。 頭がいい人はとにかくノートを書くのがうまいのだ。 ノート作りは大人になってからも度々、私が抱える問題に浮上していた。 私が最初に入った会社も、上司の言うことをノートにまとめきれ

    マッキンゼーのエリートが使う方眼ノートを見ていたら、スピルバーグ監督が25歳の若さで映画「激突!」を撮れた理由がわかった - ライティング・ハイ
  • 【ヤマト運輸 vs Amazon問題】再配達を増やさないために僕らがやるべきこと(追記あり)

    http://digital.asahi.com/articles/ASK2R5WFCK2RULFA03S.html?_requesturl=articles%2FASK2R5WFCK2RULFA03S.html&rm=728 宅配便最大手のヤマト運輸の労働組合が今春闘で、荷物の取扱量の抑制を要求した。インターネット通販の普及と人手不足でドライバーなどの労働環境が厳しくなっているため。経営側も協議に応じる構えで、収益減につながるテーマを労使で話し合う異例の事態となっている。 (中略) 受け取る荷物の量を抑えてほしいとのメッセージに、長尾裕社長は「対策は打っていく」と応じた。再配達や夜間の時間指定配達など、ドライバーの負担が重いサービスの見直しに着手するとみられる。 ということで、ヤマト運輸の現場はかなりギリギリの状態のようです。まあ僕自身もAmazon依存症と呼べるくらい使ってるので、この

    【ヤマト運輸 vs Amazon問題】再配達を増やさないために僕らがやるべきこと(追記あり)
    natutoyuuki
    natutoyuuki 2017/02/27
    最近のヤマト関連の流れを見てると、良い傾向だなと思う。それと同時に、ここまでの状況にならないと客サイドがサービスをする人間のことを考えてくれないのだなと絶望的な気持ちにもなる。