「集客が必要だとわかっているけれども、集客って具体的にどんなことをしていけばいいの?」と悩んでしまう経営者や事業責任者は少なくありません。 私自身が様々な業種の集客のコンサルティングに携わっています。そのため、集客とは、「新規顧客の獲得だ」「顧客を集めることだ」とだけ考えている経営者や担当者と出会います。 残念ながら、広告のかけ方や営業方法だけ見直したところで、集客に対する影響が小さくなっています。 ここでは、集客の考え方から、集客を成功するためのエッセンスまで紹介し、効果的で効率の良い集客の仕組みづくりのポイントを提供します。 集客とは 集客とは、取引数を増やし、取引の質を高めるための一連の施策を意味します。 集客とは、”お客様を集めること”と説明されることが多いのですが、購入動機がない商品やサービスは売れません。購入動機は、お客様にとっての魅力です。つまり、お客様を増やすためには、魅力
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