タグ

企業に関するnawakatのブックマーク (6)

  • 成功企業の知恵から学ぶ、人生で大切な5つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    自分のロールモデルを探しているときに、ある企業の存在がまず頭に浮かぶという人は少ないかと思いますが、企業の文化が示す知恵には驚かされることがあります。実際、企業のリーダーから私たちは多くを学びます。以下に紹介する「企業の知恵」は、私たちが良い結果を生み、成功するための方法について多くを教えてくれます。 Google:新しいことに挑戦してみる Googleは他の企業とはちょっと違うユニークな仕事の進め方をすることで有名です。Google内の各チームはできるだけ小規模で、より管理が行き届きやすいサイズにしています。そして、職場に活気をみなぎらせます。また、「20パーセントの時間」と呼ばれる時間内で、各社員が自由に好きなことをするように奨励しています。そうした方法を取る理由はどこにあるのでしょうか? またその成果とは? ニューヨークタイムズ誌は、以下のようにコメントしています。 Googleのエ

    成功企業の知恵から学ぶ、人生で大切な5つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 【悲報】ブサイクは職場でイジメられ、出世もなかなかできないとの調査結果 - IRORIO(イロリオ)

    以前イロリオでは、外見が美しい人が人生で得をする科学的根拠をご紹介したが、このほど新たな調査により、ブサイクは仕事で成功できないことが判明した。 米ミシガン州立大学がおこなった調査によると、外見が醜い人は職場でより厳しく接しられ、昇進の機会も少ないそう。しかも、上司や同僚がその人とどう接するかを決める判断基準は、年齢や性別、さらには何年その企業で働いているかよりも顔の善し悪しが重要なポイントとなっており、必然的にブサイクは面倒な仕事を任されたり、イジメにあったりすることが多くなる傾向があるという。 一般企業に勤める114人の会社員を対象にした同調査では、面識のない被験者同士を2つのグループに分け、自分が属さないグループのメンバーの顔写真を見ながら魅力度合いをランク付けしてもらった。その後、それぞれがどのように職場で扱われているかについてのアンケートに答えてもらったところ、ブサイクな人ほどヒ

  • 【社会】ワタミ介護事業で死亡事故、渡辺美樹会長は遺族に「1億欲しいのか」と言い放つ★2

    1 :そーきそばΦ ★:2013/06/13(木) 02:05:08.30 ID:???0 今夏の参院選に自民党公認で出馬する渡辺美樹氏が会長を務めるワタミグループの介護事業で、複数の死亡事故が発生し、 遺族とトラブルになっていることが週刊文春の取材でわかった。 2006年、レストヴィラ元住吉で87歳の男性の容態が急変し、5日後に死亡。死亡直前、家族が渡辺氏とワタミ社で話し合ったところ、 渡辺氏は「1億欲しいのか」と言い放ったという。その後、遺族はワタミを提訴。昨年、横浜地裁はワタミの過失を認め、 約2160万円の支払いを命じている。男性の家族は「渡辺さんのあの一言は精神的に大きなダメージになり、 いまでも忘れることができません」と話している。 また、昨年2月には板橋区にあるレストヴィラ赤塚で74歳の女性が入浴中に溺死。直後、ワタミは遺族に「10分間、 目を離した間に心肺停止になった。病

    nawakat
    nawakat 2013/06/13
    こいつには投票しない。自民党も公認取り消したほうがいいよ。
  • 部署の垣根を超えた交流で新しいアイデアは生まれるか

    This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324082304578456061364524562.html

    部署の垣根を超えた交流で新しいアイデアは生まれるか
  • 日本一おかき処 播磨屋本店

    一おかき処 播磨屋店:播磨屋店の公式サイト。はりま焼など商品紹介や通販のご案内

    日本一おかき処 播磨屋本店
  • 「ご被害者のみなさまへ」と送った東電の言語感覚 慇懃無礼化する社会を象徴する企業体質 | JBpress (ジェイビープレス)

    言葉は社会の鏡である。ここ数年ことあるごとに痛感する。格差は広がり雇用は不安定になり、自殺者や心の病に悩む人のことがよく報じられる。いまの社会はふつうに働いている人たちがピンチに陥ったとき、優しいとはとても言えない。 しかし、言葉だけはその反対というか、この心寒い世相をごまかすかのように、妙に丁寧になり、過剰とも言える“敬語”が使われている。それを政治家や企業のトップ、あるいはマスメディアに登場する地位の高い人たちが当たり前のように発している。 ひと言で言えば、「慇懃無礼」な言葉や表現が、まさに社会の鏡として蔓延している。改めて慇懃無礼の意味を辞書で引けば、「表面の態度は丁寧だが、心の中では相手を軽く見ていること。また、そのさま」(大辞林より)となる。 これまでにも何度か、こうした現象についての違和感を記事にしてきたが、「3.11」の大震災を経て、これはぜひもう一度問題として提起しなければ

    「ご被害者のみなさまへ」と送った東電の言語感覚 慇懃無礼化する社会を象徴する企業体質 | JBpress (ジェイビープレス)
    nawakat
    nawakat 2011/10/04
    なんでも「ご」を付ければいいってもんじゃねーよ
  • 1