タグ

thinkingに関するnayo74のブックマーク (5)

  • 「アハ体験」を促すには?

    This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324474804578399621820204596.html

    「アハ体験」を促すには?
  • スペースを活用!メガメニューを使用した国内参考サイトまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、デザイナーの藤田です。気候が暖かくなってきたせいなのか、最近ペットとして飼っているが私の近くに寄り沿って来なくなり、肌恋しい今日この頃です。 さて、今回はスペースを十分に使用することで、ユーザビリティを向上させ、同時に私の心の隙間までも綺麗に埋めてくれる「メガメニュー」を使用したサイトをまとめてみました。 ここ数年、目にする機会が増えた一方で、いざ自身でメガメニューのデザインを行おうと思うと、それらをまとめた参考サイト(特に国内サイト)が極端に少なくて困った、なんて経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか? かく言う私もその一人で、自身の備忘録も兼ね、国内サイトで「メガメニュー」を使用したサイトをまとめてみました。 独学でつまずいていませんか? Webデザインを効率的に学びたい、転職・就職を目指している、誰かに教えてもらいたい……という方は、「スクールでの勉強」もおすすめ

    スペースを活用!メガメニューを使用した国内参考サイトまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • ロゴデザイン、22の確認すべき大事なこと

    22 important things to check for logo design, thinking for creating design guidelines. 9月にロゴデザインのワークショップをやることになりまして、対象者に向けて予習の意味も兼ね、久々のデザインエントリーです。 「長く使える」「様々な用途に使える」「時を重ねてその精度が増す」「デザイン担当者の負担が少ない」「関わるクリエイターの創作意欲が湧く」「複数のデザイン関係者が扱いやすい」… などなど「ブランドデザイン担当者」として、また普段は「デザインガイドラインなど作成している立場」から特に重要な「ロゴデザインのポイント」だけをざっと書き出してみました(個別のエントリーはまた後日ということで)。 まず、最初は東京オリンピックなどでも話題になった「知財」「意匠系」のポイントからです。それではどうぞ。 <知財・意匠系

    ロゴデザイン、22の確認すべき大事なこと
  • The Design Sprint — GV

    The sprint gives teams a shortcut to learning without building and launching. The sprint is a five-day process for answering critical business questions through design, prototyping, and testing ideas with customers. Developed at GV, it’s a “greatest hits” of business strategy, innovation, behavior science, design thinking, and more—packaged into a battle-tested process that any team can use. Worki

    The Design Sprint — GV
  • 生活のたのしみってなんだろう? ほぼ日刊イトイ新聞

    芝崎 ちょっと別な話になってしまうんですけども、 「生活のたのしみ展」の中には 「カワイイ」という要素もあるように思います。 いくら年を取っても カワイイものが好きっていうのを感じるんです。 日独自の感覚かもしれませんが。 糸井 「カワイイ」ばんざい、です。ぼくは。 でもそれが国際語になることによって 「カワイイ」の枠組みが出てきちゃいそうですよね、 カワイイかそうじゃないかのジャッジが、 グローバル化することで 逆に不自由さが出てくるという、 非常に珍しいケースだと思うんです。 ぼくが「カワイイ」という言葉の凄みに目覚めたのは、 80年代の初めに『ビックリハウス』という月刊誌で 雑誌の中に間借りして雑誌をつくるみたいな感じで 「ヘンタイよいこ新聞」というコンテンツの 編集長をやっていたときのことです。 「カワイイとは何か?」っていうお題があって、読者から 「10円玉の10の下のところに

    生活のたのしみってなんだろう? ほぼ日刊イトイ新聞
  • 1