メカニズムに関するnayuta77のブックマーク (2)

  • FEAROnline - スタンダードRPGシステム

    <BODY><P>このページをご覧いただくにはフレーム対応のブラウザが必要です。</P></BODY>

  • キーワード収集型RPG - 妄想科學倶樂部

    先のエントリに興味深いコメントをいくつか頂いているので、その辺への反応のつもりで少し。 「漠然とダイス振るだけのRPG」という状態は勿論、あらゆるシステムで回避可能である。ただしそれがシステムによるものではなく運用によるものである、という点が問題。 中にはその辺の解消策がシステムに組み込まれたものがあることは知っている。経験値消費で目標値を修正するメックウォリアーとかカルマでダイス数を変えるシャドウランとか。変わり種では、航行中のトラブルに対し「出港前に備えておく」ことで稼いだポイントを消費して対処するクレギオン(辺境アレイダ)なんて例も。 一回性の消費リソースで場をコントロールする方向性は間違っていないと思う。ただ、与える(もしくは予め規定されている)リソース量と想定するシナリオ中の消費量バランスを取るのはゲームマスターに一任されてしまうのが悩ましいところ。 後半は直截的には関係ない、が

    キーワード収集型RPG - 妄想科學倶樂部
    nayuta77
    nayuta77 2008/08/18
    RWでも提唱したけど、総ロール回数制限を導入するといろいろなシステムでプレイヤーに協調と能動行動を動機付けられると思う
  • 1