2008年8月21日のブックマーク (1件)

  • いつか書くかもしれないことのメモ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    TRPGの論考は自分の遊ぶ環境が安定している上で余力で書くぐらいがいいバランスだと思います。自分の環境構築のほうにリソースを振り分けたいので、今はなにかを真面目に論じる気分ではないんですが、いつか更新ネタがなくなったときに思い出したかのように書くかもしれないことのメモ。 物語の分類 なゆたさんのところを参考にTRPGなどに使いやすい物語の分類の構成を考える。ガルシア マルケスとかジャン=ミシェル アダンの物語論はしっかり読んでないけど明らかに使いにくいので、もっと使いやすい形のものが欲しい。 判定の時間単位とポリフォニカの達成したこと 戦闘をメインにしないシステムにおける特殊能力の時間単位についての話。戦闘と日常では時間単位が違うので特殊能力の時間単位を抽象化しないといけない。ポリフォニカはそれを達成している。でもレオナルドバーガーで傷が治るのはおかしいねって話。 TRPGのフレームワーク

    いつか書くかもしれないことのメモ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
    nayuta77
    nayuta77 2008/08/21
    やっぱり物語を使うという発想になるのが普通なのかな。人の中に眠る物語を引き出す話を書こう。