JavaScript講座で教えている学生さんからの質問 せんせー、SVGで画像を作ってCanvasにdrawImageしてみてるんですけど、なんかおかしいんですよー…。 "なんかおかしい"画面を覗き込んで見ると、どうも画像表示の切り抜き元のwidthとheightなり描画先のwidthとheightなりがやや複雑に狂った様に見えた。 そこでdrawImage回りのソースを見ると…、いや特に問題ない。最もシンプルな転送元画像を転送先座標にそのまま描画するだけのコード。試しにdrawImageのオーバーロードで転送元と転送先のwidthやheightを直指定してみても状況は変わらない具合。 さて、これは私も以前にプチ切れた事があったのでピンと着た・w・; 実はCanvasのwidthとheightは、JavaScriptで変更するコードを書くとだいたいの人はこれにハマる。下手をするとそのまま解