ブックマーク / www.begets.co.jp (1)

  • 堺正章

    『さらば恋人』を聴いてるとね、歌謡曲っていいなぁ~ってつくづく思う。何処へ行ってしまったんだ歌謡曲。帰れ我が胸に歌謡曲。 ティンパニとタンバリンで荘厳なリズムを刻むイントロ。厚みのあるストリングスが導かれ、スケールの大きなバラードの始まりを予感させる。 が、一転して何の変哲もない8ビートに変わってさらりと歌が飛び出す。 このコントラストがね~、たまらない。 さよならと書いた手紙 テーブルの上に置いたよ あなたの眠る顔見て 黙って外へ飛び出した 作詞は元フォークルの北山修。この時期北山修と筒美京平は、『レッツゴー!サザエさん』(現在、次週予告で流れるインスト)も産み出している。 歌謡界の筒美、フォークの北山、どういう経緯で組まれたコンビかは知らぬが、フォークル(『帰ってきたヨッパライ』)、シューベルツ(『風』)、クライマックス(『花嫁』)、ジローズ(『戦争を知らない子供たち』)、ベッツィ&ク

    ncc1701
    ncc1701 2015/03/31
    今思えば、小学生から高齢者まで性別も問わず惹きつけられる歌謡曲というジャンルはすごかった。
  • 1