ブックマーク / www.cml-office.org (1)

  • Archives » 体罰事件に関する覚え書き

    我々の社会では、原則として、暴力は法によってコントロールするものであり、法によらない暴力で他人を支配してはいけないことになっている。この価値観は社会の相当基的な部分を作っているもので、これをやぶると刑法に抵触する。 価値観といってもいろいろあるし、可能な限り多様な価値観をお互い尊重しあうことが望ましいが、社会そのものを破壊してしまうような価値観を安易に尊重することはできない。もちろん今の社会のあり方は盤石のものではないだろうし、社会を支える価値観が変わっていくこともあるだろうけれど、それは時間をかけて合意の上で変わっていくものでなくてはならず、勝手にローカルルールで先に変えていいものではない。とにかく、今のところ、暴力で他人を支配してはいけない、という価値観は、多用な価値観の一つに過ぎないとして捨て去る余地などない。 公教育が社会に出る人を育てるものである以上、社会の基的な価値観を

    ncc1701
    ncc1701 2013/01/20
    水分禁止やうさぎ跳びはメリットがないと立証されて消えた。体罰も科学的な検証の洗礼を受けるべき時が来ている。/「しつけ」と称する虐待は親から子に連鎖する。体罰を受けた生徒が体罰を肯定するのも同じ仕組み。
  • 1