高額品や場所を取る商品、一時的にしか使用しない商品を中心に"スマート消費"が促進? 【持たない】スマート消費者にとっては、エコや合理的な消費、身の丈消費などがスマート消費の促進要因 「わけあり品」を活用するスマート消費者は、エコはもちろん、"節約"や"自己満足"が強いモチベーションに カーシェアリングに代表されるシェアサービスや高級ブランド品やインテリア品のレンタルサービスなどの「持たない・所有しない」 「買わない」、また、わけあり品や中古品を購入するなどの「賢く買う」といった新たな消費スタイル「スマート(賢い)消費」が注目を集めています。このたびYahoo!リサーチでは、耐久消費財を対象に、商品カテゴリごとの今後の「スマート消費」傾向やその背後の意識などについて掘り下げてみました。 ◆スマート消費の定義◆ 今回の調査において、「スマート消費」を図のような【持たない】スマート消費、【買