2011年6月28日のブックマーク (3件)

  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

    ne_____k_____o
    ne_____k_____o 2011/06/28
    wise9 › enchant.jsで3Dゲームを作ってみる!
  • asahi.com(朝日新聞社):暴力的ゲーム禁止の州法は違憲 米連邦最高裁 - 国際

    米連邦最高裁は27日、暴力シーンが頻繁に登場するビデオ・ゲームを18歳未満に販売することを禁じるカリフォルニア州の法律について、合衆国憲法が保障する表現の自由を侵害するとして違憲とする判断を下した。7対2の多数意見。  判決は、グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」で魔女をオーブンで焼き殺すシーンが登場することを紹介しながら、「我が国では、子どもに暴力的な表現への接触をとくに制限してこなかった」と指摘。ゲームなど表現の方法が新しくなったからといって、表現の自由に新たな規制をつくるのは不適切とした。  また、暴力的なゲームが少年に悪影響を及ぼすという州側の調査も、規制を検討するほど十分な結果をもたらしていないと述べた。  カリフォルニア州ではシュワルツェネッガー氏が知事だった05年、少年保護を目的に18歳未満への暴力的なゲームの販売禁止を定めた法律ができた。規制に対し、200億ドル(1兆6千億

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    ne_____k_____o 2011/06/28
    asahi.com(朝日新聞社):暴力的ゲーム禁止の州法は違憲 米連邦最高裁 - 国際
  • cr創聖のアクエリオンアプリ

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    ne_____k_____o 2011/06/28
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