2時間20分 日経ビジネスオンラインの読者に、モバゲータウンの利用者はいるだろうか? ほとんどいないのではないか。おそらくその逆もしかり。今、ケータイ経由でインターネットを使用している層と、PC経由でインターネットを使用している層の間には、大きな壁が存在する。 本書はタイトルこそ「モバゲータウンがすごい理由」とあるが、趣旨はケータイコンテンツビジネスの歴史と最新の動向について論じたものだ。ケータイ、PCのインターネットの間に存在する文化の違いを、ビジネスモデルの視点からクールに示していく。 まずPCインターネットのビジネス全般の話をすると、もっとも普及しているビジネスモデルは、サービスで人を集め、広告を見せてスポンサーから対価を得る「広告モデル」。大きな成功を収めているGoogleもYahoo!も「広告モデル」で収益を得ている。そして、“インターネットは無料”という考え方が浸透し「課金モデ