タグ

タクシーと交通に関するneco22bのブックマーク (3)

  • 自動運転タクシー 2020年までに実用化へ | NHKニュース

    政府は自動運転の技術を使ったタクシーなどの乗客を運ぶサービスについて、万が一、事故が起きた場合には事業者がすべての責任を負うことなどを条件に、2020年までに実用化を認めることになりました。 こうした自動運転技術を使った乗客を運ぶサービスについて、政府は一定の条件を満たせば、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年までに実用化を認めることになりました。 具体的には万が一、事故が起きた場合は事業者側がすべての責任を負うことに加え、運転席に人が乗らない代わりに遠隔で車両を監視して、問題が起きたときには走行を止めることができるシステムなどを導入して、安全を確保することを求めるとしています。 政府は今後、道路交通法を改正するなど必要な対策の検討を急ぐとともに、国家戦略特区に指定された地域の公道などで、サービスの導入を目指す事業者による実証実験を進めることにしています。

    自動運転タクシー 2020年までに実用化へ | NHKニュース
    neco22b
    neco22b 2016/05/22
    最初は特区で始発点・終着点・ルート固定(複数から選択)じゃないかな?保険会社がリスクの金額算定できるのか?最初は料金も安くはならんだろう。新規格の道路が作れれば楽かもしれない。(どんな規格だ?
  • タクシーの給料は歩合制のため、給料が安いようですが、だったら歩合制を廃止してサラリーマン並みの給料にしたらどう?そしたら運転手も愛想がいい... - Yahoo!知恵袋

    タクシーの給料は歩合制のため、給料が安いようですが、だったら歩合制を廃止してサラリーマン並みの給料にしたらどう?そしたら運転手も愛想がいい人ばかりになってタクシーの悪いイメージもなくなると思うけど。 タクシーの給料は歩合制のため、給料が安いようですが、だったら歩合制を廃止してサラリーマン並みの給料にしたらどう?そしたら運転手も愛想がいい人ばかりになってタクシーの悪いイメージもなくなると思うけど。 あと、タクシー自体、接客教育したほうがいいと思うけどどうかな?一応電車・バス・飛行機・船と同じ交通機関の乗り物だし。 それに個人タクシーって必要なの?会社に属さないから運転手、愛想が悪くなってしまうかも知れないのに。 みんなの意見を聞かせてください。

    タクシーの給料は歩合制のため、給料が安いようですが、だったら歩合制を廃止してサラリーマン並みの給料にしたらどう?そしたら運転手も愛想がいい... - Yahoo!知恵袋
    neco22b
    neco22b 2011/10/02
    タクシーが歩合制を止めれない理由について/完全固定給は、あまりタクシーに合わないらしい。(監視できないし)。でもタクシー大杉なので、ベストアンサーにあるみたいに最低保証を決めておいた方がいいような?
  • タクシー業界のIT導入例 新IT大捜査線 - COMZINE by nttコムウェア

    タクシーのIT化はどこまで進んでいるのだろう? 昔のタクシーは乗務員がマイクを使ってオペレータ(配車係)と頻繁に無線でやりとりしていたけれど、そんな光景はもう遠い過去の話。最近のタクシーは、無線で会話をしている様子すらほとんど見られない。その代わり、乗務員はダッシュボードに据え付けられたカーナビを見たり、小さな機械のボタンを押して何やら操作している。恐らく、背後ではかなりのITが導入されているに違いない。一体どんな仕組みになっているのだろう? 今回の調査対象は、首都圏で約1800台、グループ会社を合わせると約3000台ものタクシーを運行している日交通株式会社。首都圏在住の読者の皆さんなら、黄色に赤い帯の一般タクシーと、黒一色の「黒タク」でお馴染みだろう。同社はグループ売上高日一を誇るだけでなく、ハード面で新しいシステムを積極的に導入する事でもよく知られている。最新のIT事情を優しくレク

  • 1