「Highlighing Code Block」のプラグイン「Treeview」を導入したらコードブロックのテーマカラーが反映されない時の解決方法
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アラタナ24h(ニジュウヨンエイチ)は、株式会社アラタナの制作の舞台裏や取り組みを24時間くまなくご紹介するブログです。aratana24hをご覧の皆さん、こんにちは。高見@品質管理です。今年の3月にECサイトのSEO対策話を始めて、早9ヶ月程。その間にパンダ(※1)はおとなしくなったものの、Googleがペンギン(※2)を野に放ち、SEO対策にてんやわんやしている状況です。さすがドッグイヤー業界。さてさて今回は最終回という事で、これからの通販サイトにおけるSEO対策で、必須となるであろう仕組みをお話しをさせて頂ければと思います。ちょっと技術的なお話し。 リッチスニペットとは? スニペットってわかります?スニペットとは、検索結果ページ(SERP)に表示されるサイトの説明の事です。 リッチスニペット(Rich Snippet)とは、その名の通り、検索結果で表示されるスニペットを、文字情報だけ
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google は、Google 検索がページのコンテンツを正確に理解するよう努めています。構造化データを使用してページの意図を伝えると、Google はそのページをより正確に理解できるようになります。 構造化データとは、ページに関する情報を様々なサイトで活用できるように標準化したデータ形式で、例えばレシピページでは材料、加熱時間と加熱温度などを詳細に提供できます。 構造化データをページに追加する理由 構造化データを追加することで、よりユーザーの興味をひく検索結果を表示できるようになり、ウェブサイトの利用も増えることが期待されます。これはリッチリザルトと呼ばれます。サイトに構造化データを実装しているウェブサイトの実例をいくつかご紹介します。 Rotten Tomatoes では、構造化デー
「雑誌編集者」の視点で考えるコンテンツ作成の原則を説明した渡辺隆広氏の記事を2週間前にピックアップした。これは「考え方」を語った前編であった。コンテンツの具体的な作成方法を解説した後編が公開された。 顧客のニーズの探し方として以下の5つの方法を紹介している。 専門書や雑誌の「目次」を見る(旬な商品の場合)図書館で関連する書籍を探す(一般)Web 解析で、リファラ―数の少ないキーワード情報を見るQ&A サイトを見る (Yahoo! 知恵袋、OKWave、はてな、など)商材に関連するフォーラム(掲示板)を見る詳しい内容はピックアップ元記事を読んで学んでほしい。「検索クエリ=質問に対して回答=コンテンツを提示できる Web サイトを」という最後のアドバイスもきちんと理解しておこう。 日本語で読めるSEO/SEM情報タブ切替型のデザインをやめて大きく売上げアップ ★★★★☆ 実ユーザビリティを (
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サーチエンジンは、サイト全体もさることながら、ページ単位でどんなトピックについて書かれているかを見ていると言われています。 しかし今後は、ページ内をもっと細かく分割したセグメント単位で、コンテンツを把握するようになってきそうです。 サーチエンジンがページをブロックごとに分けて分析するというのは、目新しいことではなく、GoogleもYahoo!もMicrosoftもこれまでに数々の関連したパテント(特許)を取得しています。 僕も「boilerplate(ボイラープレート)」と呼ばれるウェブページのテンプレートの取り扱いに対するGoogleのパテントを、過去に取り上げたことがあります。 David Harry氏が、彼のSEOブログで『SEO implications of page segmentation』というタイトルの記事で、ページのセグメント化に対する考察をまとめているので紹介します。
ブログの記事タイトルはアクセス獲得の鍵を握ります。事実、記事タイトルを工夫する事でアクセス数が爆発した事例はいくつも存在します。 例えば、この記事でも解説する太田憲治さんの「本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則」では、ブログタイトルを工夫する事でアクセス数が20倍に跳ね上がった事例を報告しています。 更に、ウェブさえさんの「ブロガーよ欲を満たせ!一万超アクセスを今すぐ奪う方法がこれだ!」では、1日平均わずか4アクセスしかいなかったブログが、たった1つの記事を投稿後3日間で15,000アクセスへと爆発したと言っています。 なんと!アクセス数が3,750倍になった事例です。ウェブさえさんは、上記の記事の中で、タイトルの重要性について言及しています。 ブログを運営している方なら、記事タイトルの重要性を耳にした事があるかも知れません。 しかし、「アクセス
角丸の話題が盛り上がってましたね 先々週webデザイナーである彩さん(@maritime_color)のブログDesign Colorで、角丸をどういう場合に使うか、という記事がすごい話題になってました! デザイン時に注意したい角丸の使いかた | Design Color そしてその後、ナナメウエの変態イラレラー(褒めてます)すずきさん(@suzukisan__)もそれに続き角丸に触れる記事を書いたりしていました。 illustratorで角丸を扱う際の注意点 ※追記しました | ナナメウエblog 私も以前デザインが苦手な人も分かる「デザインは全て意味がある」6つの要素という記事を書いたとき、角丸についてはさらっと触れるに留めたのですが、いずれもっとがっつり言語化したいものだと考えていました。 気になることもあったし、ちょうど良いので今回便乗して記事にしてみようと思います。 形状としての
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