「雑誌編集者」の視点で考えるコンテンツ作成の原則を説明した渡辺隆広氏の記事を2週間前にピックアップした。これは「考え方」を語った前編であった。コンテンツの具体的な作成方法を解説した後編が公開された。 顧客のニーズの探し方として以下の5つの方法を紹介している。 専門書や雑誌の「目次」を見る(旬な商品の場合)図書館で関連する書籍を探す(一般)Web 解析で、リファラ―数の少ないキーワード情報を見るQ&A サイトを見る (Yahoo! 知恵袋、OKWave、はてな、など)商材に関連するフォーラム(掲示板)を見る詳しい内容はピックアップ元記事を読んで学んでほしい。「検索クエリ=質問に対して回答=コンテンツを提示できる Web サイトを」という最後のアドバイスもきちんと理解しておこう。 日本語で読めるSEO/SEM情報タブ切替型のデザインをやめて大きく売上げアップ ★★★★☆ 実ユーザビリティを (
![コンテンツマーケティングのためのSEO視点での顧客ニーズ調査法×5 など10+4記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/57272bb0b14b525a3dac212faa1d891af3ea3321/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseo-watch%2Fseo-watch-icon.png%3Fitok%3D9dJkrkwW)