2021年9月22日のブックマーク (7件)

  • 大量生産、大量消費に警鐘「必要ないモノは買わないで」 パタゴニアが中古品販売イベントでPR:東京新聞 TOKYO Web

    米国の人気アウトドア用品メーカー「パタゴニア」が、大量生産と大量消費に疑問を投げかける期間限定の中古品販売イベントを実施している。購入数は1人2点までに制限。あちこちに「必要ないモノは買わないで」と掲示し、服を長く着ることが持続可能な社会につながると訴える。(福岡範行) 東京都渋谷区神宮前の店舗で、イベントは26日まで開かれている。150平方メートル近い売り場に並べられた商品は、全国の社員から買い取ったパタゴニアのジャケットやシャツ、ズボンなど1000点に及んだ。店の奥ではスタッフが衣類の修復作業の実演をしていた。

    大量生産、大量消費に警鐘「必要ないモノは買わないで」 パタゴニアが中古品販売イベントでPR:東京新聞 TOKYO Web
    nejipico
    nejipico 2021/09/22
    パタゴニアの商品は金輪際買うつもりは無いけどな。
  • “オタバレ”しない通勤リュックはなぜ生まれた? ジャンボうちわ収納が大前提

    “オタバレ”しない通勤リュックはなぜ生まれた? ジャンボうちわ収納が大前提
    nejipico
    nejipico 2021/09/22
    亀仙流の修行かっていうくらいデカい。
  • アイヌの神様だけど教えてやろう

    anond:20210919141154 始めは頭と頭くっつけたら子供できるようにしたんだけど そうするとおじぎするたびに子供ができちゃって大変になっちゃったんだよ ヤバいんで次は腋と腋をくっつけたら子供できるようにしたんだけど 今度は腕組むだけで子供できるようになっちゃってまた大混乱だったのよ それでもう誰も日常でやらないことで子供できるようにしようとして 股間と股間くっつけて子供できるようにしたんだ その時の試行錯誤の名残りで、頭と腋と股間に毛が生えるようになっちゃったんだけど もう使わないからお前の頭の毛は徐々に消しておくね

    アイヌの神様だけど教えてやろう
    nejipico
    nejipico 2021/09/22
    おい!消すなよ頭の毛。
  • アンパンマンたち

    アンパンマンからアンをとったらパンマン カレーパンマンからカレーをとったらパンマン しょくぱんまんからしょくをとったらパンマン メロンパンナちゃんからメロンをとったらパンナちゃん おむすびまんからおむすびをとったらまん てんどんまんからてんどんをとったらまん ジャムおじさんからジャムをとったらおじさん バタコさんからバターをとったらコさん チーズからチーズをとったら

    アンパンマンたち
    nejipico
    nejipico 2021/09/22
    バタコさんからバターを取ったらチーズがしょんぼりしていた。
  • 新Kindle Paperwhiteは6.8型大画面に。20%高速化で1.5万円

    新Kindle Paperwhiteは6.8型大画面に。20%高速化で1.5万円
    nejipico
    nejipico 2021/09/22
    頼むからSDメモリで容量拡大できるようにしてよ。漫画ばかり購入するユーザーには16GBとか少なすぎる。
  • 「セリフの語尾に『だわ』は使わない」子供向け番組の演出に込められた思い(FRaU編集部)

    日頃何気なく接しているエンターテインメントが、考え方に影響を与えることもあります。影響力の大きいエンタメ作品は、時代ごとにジェンダー観をどう反映してきたのでしょうか。 今回、注目するのは「子ども向け番組」。幼い頃に夢中になったアニメや特撮ヒーロー。そんな子ども向け番組も時代ごとに変化しているといいます。知らず知らず価値観の形成に影響を及ぼしているかもしれない子ども向け番組のなかでも、長い歴史を持つ2つのテレビシリーズの変革を追りました。 『ふたりはプリキュア』©東映アニメーション 2004年に放送されたプリキュアシリーズの第一弾。趣味も性格もまったく違う二人の中学生が、魔法のステッキなどの道具や武器を使わず、自分の手で悪と戦うアクションストーリー。高い人気を博し、2005年の東京アニメアワードのテレビ部門で優秀作品賞を受賞した。 2004年から放送がはじまり、現在は18作目の『トロピカル~

    「セリフの語尾に『だわ』は使わない」子供向け番組の演出に込められた思い(FRaU編集部)
    nejipico
    nejipico 2021/09/22
    初代はやっぱり武闘派だな。力こそプリキュア。
  • 昭和と平成で最も売れたカップヌードルを復刻! 「ポークチャウダー」「ブタホタテドリ」セブン限定販売

    カップヌードル発売50周年を記念した商品として、「復刻版ポークチャウダーヌードル」と「復刻版ブタホタテドリ」がセブン-イレブン限定で販売されます。 「カップヌードル 復刻版ポークチャウダーヌードル ビッグ」 「ポークチャウダーヌードル」は1983年7月に発売。ポークを煮込んだようなまろやかなスープが特徴です。 「ブタホタテドリ」は1991年8月に発売されました。豚骨としょうゆをベースにホタテとチキンの旨みを加えたスープが特徴。アクセントにスパイスも利いています。具材にはホタテ風カマボコやチャーシューなどを使用。 「カップヌードル 復刻版ブタホタテドリ ビッグ」 「ポークチャウダーヌードル」は昭和、「ブタホタテドリ」は平成で最も販売数量が多かった人気の味(「シーフード」などの定番商品を除く)。今回の復刻版では、ビッグサイズで再現されています。28日より全国のセブン-イレブン限定で販売開始。販

    昭和と平成で最も売れたカップヌードルを復刻! 「ポークチャウダー」「ブタホタテドリ」セブン限定販売
    nejipico
    nejipico 2021/09/22
    ポークチャウダー懐かしい。毎日コンビニおにぎり(ツナマヨ)と一緒に食べてた。(昭和の記憶)