和訳:銘柄。商標。 会計用語「のれん」 企業が確立した顧客吸引力、超過収益力のシンボル・看板。独自性を強調し、競合他社と区別させることを意図して、複数の商品やサービスを統一して象徴させるもの。いわゆる「ブランドパワー」。 このブランドパワーの内訳に例えば以下がある。 1、優れた人材(経営者・従業員) 2、商号などの知名度 3、営業所などの立地条件 4、特許など技術力 5、有利な取引関係(仕入先・得意先との信頼関係) 6、老舗など平均的な他企業にない企業価値 由来・歴史 元来は、所有者を示すために家畜に押した焼き印のこと。古代スカンジナビア語のbrandr(焼き付ける)に由来する。 米国マーケティング協会(AMA)による定義 「ある売り手の財やサービスを他の売り手のそれと異なると認識するための名前・用語・デザイン・シンボル、およびその他の特徴」(1988)と規定。
![ブランドとは 社会の人気・最新記事を集めました - はてな](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c2399268c45f05176589994884651cf8a795231e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flive.blog-tags.st-hatena.com%2F%2F_next%2Fstatic%2Fimages%2FogImageDefault-0b14dbf84ffadcafc73ec8b1d951813c.png)