2009年7月13日のブックマーク (3件)

  • グーグルがビジネスシーンで、あなたとできる7つのこと。

    Vol.2 「仮説思考」 米オバマ大統領で知る オンラインマーケティング戦略の重要性と実践術 ―Google の検索動向データを自社の戦略に効果的に活用する― 現在の変化の激しいビジネス環境を乗り切っていくためには、スピードが欠かせません。自らの思考プロセスを加速させるには、大まかでも正しいと思われる方向で仮説をつくり、その後に検証していくという「仮説力」が必要不可欠です。 米オバマ大統領が、オンラインマーケティングに力を入れていたことは、前回の記事でもお伝えしました。その裏付けともなる記事(英語)が 「ClickZ」の2009年1月6日にあります。 これによると、オバマ陣営は、マケイン陣営のオンライン広告費用360万ドル(3億6000万円)の4.4倍に当たる1600万ドル(16億円)以上をオンライン広告に投下しています。内訳を見ると、最も顕著なオンライン広告媒体は、全体のおよそ検索連

  • 第2回 リクルート創業者はこうして口ベタを克服した:日経ビジネスオンライン

    前回から始まったこのコラム。多くの方に読んでいただき、たくさんのご感想、ご意見もちょうだいしました。当に有難うございます。引き続きお役に立てるよう書いてまいりますので、よろしくお願いします。また、コメント欄でいただいたご質問には、なるべくお答えしていきたいと思います。 第1回のコラムのおさらいから始めましょう。 ○「社長の話がわかりやすい」と、幹部も社員も、アルバイトも含めて、働く人々がそれぞれの役割のもとで、伸び伸びと楽しく働くことができる。 ○逆に「社長の話がわかりにくい」と、社長と、社長以外の幹部や社員との間に誤解やストレスを招きやすい。会社として意図しない結果を招くことになりかねず、最悪の場合、多くの不幸や悲劇につながることもある。 ○人間は一度に多くのことを覚えられないし、現場は目の前の仕事で精いっぱい。社長の思いや会社の方針を伝えるには、社長の話をまず『会社として最も大切にし

    第2回 リクルート創業者はこうして口ベタを克服した:日経ビジネスオンライン
  • 総菜工場にトヨタ生産方式導入 JITの実現で鮮度と廃棄を改善:日経ビジネスオンライン

    ロック・フィールドの3つの総菜工場がトヨタ流企業改革で生まれ変わった。 創業社長が招へいしたトヨタ自動車出身の役員の下で、現場改革を断行。 鮮度を向上させるため、トヨタ生産方式を生ものの生産現場に取り入れた。 商品をジャスト・イン・タイム(JIT)で生産し、店舗に配送する体制を確立した。 (文中敬称略) <日経情報ストラテジー 2007年9月号掲載> プロジェクトの概要 高級総菜店「RF1(アール・エフ・ワン)」やコロッケ販売の「神戸コロッケ」、野菜ジュースの「ベジテリア」などを全国に300店以上展開するロック・フィールドは2001年12月に、トヨタ自動車から業務改善のプロを招き入れた。自社で野菜や肉、魚といった素材の調達から総菜の生産、店舗への商品配送と販売までを一貫して手がける同社は神戸市と静岡県磐田市、川崎市の3カ所に工場を構えるが、いずれの拠点にもここ数年でトヨタ流企業改革が浸透し

    総菜工場にトヨタ生産方式導入 JITの実現で鮮度と廃棄を改善:日経ビジネスオンライン