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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (28)

  • 2017年 子育てに役立った商品・サービス ベスト3 - 日経トレンディネット

    「ホリプロ保育園」えんちょーこと、安田美香です。いよいよ2017年も終わろうとしています。あなたにとってどんな1年でしたか?「このトレンド、実は子育てに役立つんじゃない? 」という新たな驚きと発見を探しに街へ飛び出し、様々なトレンドグッズ、サービスを試してきましたが、今回は総集編! 4月から12月までに取り上げた商品・サービスで、子育てに役に立ったり、良い影響を与えてくれたモノやサービスのベスト3を安田が選びました。 第1位…スイトル 「スイトル」は世界初の水洗いクリーナーヘッド。掃除機の先に取り付けるだけで、カーペットにこぼしたコーヒーべこぼしなどをキレイにできる、魔法のような製品です。2017年4月に家電ベンチャーのシリウスが発売し、11月末現在でメーカー出荷台数4万台を記録。12月には、スイトルの技術を考案した川栄一氏が、2017年「第16回日イノベーター大賞」優秀賞を受賞し

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    nekoluna
    nekoluna 2017/12/29
  • 「ももクロ」がオヤジたちの人生を変える理由――劇作家・鈴木聡インタビュー - 日経トレンディネット

    目標としていた紅白出場も手が届かんばかりに、快進撃中のアイドルグループ、「ももいろクローバーZ」。彼女たちのファン層は老若男女と幅広いが、その中でもユニークなのが、中年男性、それもこれまでアイドルに興味のなかったオヤジたちが、「人生が変わった」というほど熱狂している点だ。劇作家で、コピーライター、クリエイティブ・ディレクターでもある鈴木聡も、その一人。今月上旬には「ももクロ」にはまったオヤジたちの群像劇、その名も「おじクロ」という芝居を書き、演出する彼に、自身を含め、オヤジたちが今、なぜ「ももクロ」にはまるのか、そして何を求めているのかを聞いた。 1959年東京都生まれ。早稲田大学卒業後、博報堂に入社。サントリー「ワンフィンガー、ツーフィンガー」ホンダ「インテグラ、ノッテグラ」「こどもといっしょに、どこいこう」など代表作多数。1983年、サラリーマン新劇喇叭屋(現・ラッパ屋)を結成。現在は

    「ももクロ」がオヤジたちの人生を変える理由――劇作家・鈴木聡インタビュー - 日経トレンディネット
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    nekoluna 2012/11/06
  • 夏はチラ見せ大流行か? 銀座で売れる“ガールズ系ブラセット” - 日経トレンディネット

    銀座では、街の加速するファストファッション化に伴い、女性下着市場にも変化がみられる。若い層を取り込む狙いでリニューアルした三愛銀座店で売り上げを大きく伸ばすのが、“ガールズ系ブラセット”。ブラとショーツのセットで2000円ちょっとと低価格だが、素材に洋服生地を使うなどファッション性が高く、“見せてもいい下着”とされる商品群だ。改装前の主力商品、保守系OL向けブラジャーと比較してみよう。 ※記事は、“銀座で売れる下着”はどう変わった? 「三愛リガーデン」リニューアルの狙いの続きです。 下着の新作を毎週入荷、見せ方も売り方も「アウター」と同じ手法 若い層を新規に取り込む狙いで下着フロアを改装し、「三愛リガーデン」を4月27日にグランドオープンした三愛銀座店。このフロアで、三愛は既存の自社ブランド「ノーザリー」のリニューアルほか、20代向けの新ブランド「C&G」をオープン。“価格訴求とファ

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    nekoluna 2012/05/25
  • 震災の影響も!? 「シャーベットカラー」大流行の理由 - 日経トレンディネット

    春が近づくにつれて徐々に色を意識したコーディネートが目立つようになり、今春夏のトレンドに挙がっている「シャーベットカラー」を取り入れる人が増加。もともと春夏はパステルカラーのような淡い中間色が人気だが、今年はよりライトな印象が強いシャーベットカラーに人気が集中している。 シャーベットカラーはパステルカラーをさらに淡くした色の一種で、海外の高級ブランドが春夏のキーカラーとして使用することが多かった。国内でも春夏カラーとして使われていたが、人気ブランドが震災後初めてのショーで「ハッピーな気分になれるように」という願いを込めて発表したことが話題になり、取り入れるブランドが増えたようだ。白に近い淡い色は心理的に人の心身を明るく活動的な気分にする効果があるといわれ、震災から1年経った今でも“元気の源”としてファッション業界では注目されている。 ファッションショーでサラリと着るのとは別に、ストリートで

    震災の影響も!? 「シャーベットカラー」大流行の理由 - 日経トレンディネット
    nekoluna
    nekoluna 2012/03/01
    震災前から流行色としてカラーパレットが公開されていたけれど
  • 量販店では入手不可能! アキバで売れているユニークな防災グッズとは? - 日経トレンディネット

    東日大震災の影響で、アキバでも家電量販店を中心に防災グッズの品薄状況が続いている。価格の安さを競っていたはずのインターネットの通販サイトは、品薄を受けて定価販売が当たり前になり、一部ショップはプレミア価格を付けて販売するところすらある。 だが、アキバの中小ショップでは、量販店では見かけないユニークな防災グッズを多数そろえ、アキバならではの価格の安さで商品を供給していた。震災から間もなくひと月が経とうとしている4月上旬、どのような商品が話題を呼んでいるのかを調査した。 通常時はLED電球、停電時は懐中電灯になる1台2役の「Magic bulb」 中古パソコン販売を得意とするラブロス ダイレクトショップで人気を集めていたのが、同店オリジナルのLED電球型懐中電灯「Magic Bulb」(3900円)だ。一見すると少し大きなLED電球だが、実は電球内に充電式のバッテリーを内蔵しており、取り外す

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    nekoluna 2011/04/07
  • 3月のガイドライン改正も追い風、マンション敷金は全額取り戻せる! - 日経トレンディネット

    仲介手数料1カ月分、敷金2カ月分、礼金1カ月分、更新料1カ月分……。家賃10万円の賃貸マンションに3年住んだとして、敷金が戻らなければ、50万円の出費だ。だが、当然と諦めてはいけない。実はこれらはすべて減額、もしくは取り返せる可能性があるのだ。 「特に敷金の全額返還は、もはや当たり前」――。日住宅性能検査協会の大谷昭二氏はこう言い切る。近年、借り主の味方となってきたのは、国土交通省が借り主と貸し主の支払い義務範囲をまとめた「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」。法律ではないが、最高裁判所で行われた敷金を巡る裁判で、勝訴の判決理由になっている。最高裁での判決は全国の裁判所の判決を左右するため、ガイドラインに準じない=法例違反と言うことが可能。こういった恩恵を受けて、敷金の多くが戻るようになったわけだ。 国交省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」は、賃貸に関する金銭トラブルに関わ

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  • 米アニメファンも、本当は海賊版をやめたい?――「クール・ジャパン」研究、米国の第一人者に聞く(後編) - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。

    米アニメファンも、本当は海賊版をやめたい?――「クール・ジャパン」研究、米国の第一人者に聞く(後編) - 日経トレンディネット
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    nekoluna 2011/03/01
  • 米「ポケモン世代」が台頭すれば面白くなる――「クール・ジャパン」研究、米国の第一人者に聞く(前編) - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。 「クール・ジャパン」は日国外の目からはどのように映っているのだろうか? そのような問題意識の下、今回は、マサチューセッツ工科大学のイアン・コンドリー(Ian Condry)准教授にお話を伺った。 コンドリー博士は日文化とりわけ日のポップカルチャーを専門に研究する文化人類学者。アメリカにおけるアニメを始めとした「クール・ジャパン」研究の第一人者と言えるだろう。GONZOなどの日のアニメ制作スタジオでフィールドワークを行い、その成果が研究書として近刊予定だ。

    米「ポケモン世代」が台頭すれば面白くなる――「クール・ジャパン」研究、米国の第一人者に聞く(前編) - 日経トレンディネット
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    nekoluna 2011/02/18
  • あえて言おう!ファンサブ(海賊版アニメ)に「正規ライセンス」を与えるべきであると! - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。 前回の記事では、米国で蔓延する日アニメの違法動画「ファンサブ」と、それを制作する「ファンサバー」について、単に「違法」の一言で切り捨てることのできない実態を論じた。今回はそれを踏まえて、ファンサブやファンサバーたちに対して日企業がとるべきスタンスについて述べてみたい。 正直に言って、ファンサブやファンサバーたちに対して、私は複雑な思いを持っている。 まず断わっておきたいのだが、私はファンサブやファンサバーを全面擁護するつもりは全くないし、ここで「ファンサブマン

    あえて言おう!ファンサブ(海賊版アニメ)に「正規ライセンス」を与えるべきであると! - 日経トレンディネット
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    nekoluna 2011/01/07
    以前から提案されていた気はするな
  • 「俺たちは“きれいな違法”だよ」――米国「海賊版アニメ」当事者の実態を直撃! - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。 前回より引き続き、アニメエキスポ2010にいる。 私は、アニメエキスポ会場近くにあるフィゲロア・ホテル(Figueroa Hotel)のプールサイドの一画で行われた、日米アニメファンの交流会「日語でおk」に参加していた。この会は、日のボーカロイド文化海外に紹介する活動を長年続けてきた正木良明氏が、毎年アニメエキスポで企画している集まり。参加は自由で、軽と飲物を囲んで日語・英語のちゃんぽんでオタク話に花を咲かせ、日と米国のオタク同士で親睦を深めようとする

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    nekoluna 2010/12/27
  • 囲碁AIによる1手1秒の超スピード囲碁対局大会開催! - 日経トレンディネット

    CEDEC 2010で行われているコンペティション企画「CEDEC CHALLENGE」。この企画のひとつ「超速碁九路盤[ちょう はやご きゅうろばん]AI対決」では、広く一般から応募された囲碁AIプログラム同士の対局大会が行われている。 8月31日と9月1日には予選が行われ、1試合が2分以内に終わる超スピード対局で、より強く優秀な囲碁AIが厳選される。最終的に勝ち残った4プログラムが、9月2日に行われる決勝でトーナメント形式で激突。ここでもっとも優秀な囲碁AIが決められるのだ。 この9月2日の14時50分から行われる「超速碁九路盤AI対決 決勝」は、「『ゲームのお仕事』業界研究フェア」参加者も入場可能となる。 対局は「超速」と題されているようにまさしく超スピード。1試合があっという間に終わり、大量の囲碁AIたちの対局が次々と消化されていく(画像クリックで拡大)

    囲碁AIによる1手1秒の超スピード囲碁対局大会開催! - 日経トレンディネット
  • 水着で接客!? “新生ビアガーデン”が大盛況! - 日経トレンディネット

    この記事は2010年8月4日発売の「日経トレンディ9月号」に掲載された連載「What's New」の一部を転載したものです。情報は基的に発売日時点のものになります。 夏の風物詩「ビアガーデン」に異変が生じている。都心で気軽にアウトドア感覚を味わえる店として、どこも異例の大盛況なのだ。 東京・日橋の高島屋東京店は開業77年目の今年、ビアガーデンを初めてオープン。夕方16時に店を開け、18時過ぎには連日満席になるほどだ。約100席の客席が2回転する日も多く、「予想以上の客足」と高島屋の担当者は驚きを隠さない。「百貨店は売り上げが伸びず、苦戦が続く。そのため、新規客の開拓と階下のフロアへの波及効果を狙ってビアガーデンの開設に踏み切った」(高島屋)。 実際に、ビアガーデンで軽く飲んだ後にレストランフロアで事をする、地下品売り場で総菜を購入して帰る、そんな客が目に付いて増えているという。

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    nekoluna 2010/08/19
  • 「今日盛れてなくね?」ギャルの間で伝染する“盛り至上主義”の真相 - 日経トレンディネット

    女子会はカフェから居酒屋に、ドライブは女同士の気分転換に変わった!? 今、新しい女のトレンドは、ギャルから生まれる。若者の消費低迷が叫ばれるなか、超ハイテンションで消費が活発なギャルのマインドや行動にプランニングチーム「DENTSU GAL LABO」が迫る。 ギャルにとって“盛る”とは何か ある休日の夕方。渋谷のファストフード店にいると、隣の席からギャルの会話が聞こえてきた。 「今日盛れてなくね?」 「ちょっと待って、今から盛るから」 「マジ盛れない! サゲぽよ~」 会話には“盛る(もる)”のオンパレード。“盛れる/盛る”は、ギャルの会話のなかで頻繁に使われる言葉だ。ちなみに、盛れると気分が「アゲ」になり、盛れないと気分が「サゲ」になる(語尾の「ぽよ」には、とくに意味はない)。 では、ギャルたちにとって、盛るとはどういう意味なのだろう。「髪やマスカラのボリュームを出す」ときに使われている

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  • 「格安航空券」より安い!? 航空会社の“正規割引”激安購入法 - 日経トレンディネット

    発売中の日経トレンディ5月号(4月3日発売)「安くなる裏ワザ!出張でも使える! 得する! 旅行術」の一部を転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 今、「得な海外航空券」が、大きく様変わりしている。 2年前ほどまでは、安い航空券といえば、パッケージツアー用の運賃(IT運賃)が適用された格安航空券が大半だった。なかでも、航空会社の名前や便名を隠して売る「航空会社未定」の航空券が最安値を誇った。 だが、航空会社の正式な運賃である正規割引運賃(PEX運賃)の下限が撤廃されたことで、安いPEX航空券が増えている。今では格安航空券より安価なPEX航空券も珍しくない。

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  • 文具王・高畑正幸の最新文具ワンダーランド - ライフ - 日経トレンディネット

    文具王の異名を持ち、文具メーカーでとがった商品を生み出し続ける高畑正幸氏が、最新文具の奥深~い世界をナビゲートする。 著者 高畑正幸(たかばたけ まさゆき) 1974年、香川県生まれ。図画工作と理科が得意な小学生を20年続けて今に至る。TVチャンピオン「全国文房具通選手権」(テレビ東京系)で3連覇中。現在は文具メーカーに勤務、文房具の企画開発を行っている。著書「究極の文房具カタログ」、文具研究サイト「B-LABO」主宰。新刊 「究極の文房具ハック」発売中!

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    nekoluna 2010/04/10
  • 賃貸住宅の「敷金」は取り戻せる! 切り札は“敷金診断士” - 日経トレンディネット

    「原状回復費用」を払いすぎている? 今はまさに春の引っ越しシーズン。新居での生活を楽しみにしている人も多いはず。しかし、その前にしっかり取り戻しておきたいのが、旧居で家主(管理会社)に預けた敷金。実は来払わなくてもいい費用を払っているケースが多いのだ。 そのうちの1つが、原状回復の費用。これは、「借主の故意や過失によって生じた損傷などを修復する費用」のことで、「入居時の状態まで回復する費用」という意味ではない。クロスの汚れやフローリングの損耗など、通常に使用した場合の経年変化による損耗については、借主は負担する必要はないのだ。 こうした知識が徐々に浸透してきたからか、敷金から差し引く費用の見積もりに「おかしい!」と異議を唱える人も増えている。東京都庁にある「賃貸ホットライン」では、全相談件数1万7328件(平成20年度実績)のうち4796件と最も多いのが退去時の敷金(原状回復)に関するも

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  • “10万円オーブンレンジ”を比較大実験!基本性能に意外な差 - 日経トレンディネット

    04年にシャープが「ヘルシオ」で減塩・減脂調理を提案して以来、健康機能の競争が続いてきたオーブンレンジ。高機能化に伴い価格も上がり、10万円以上の超高級モデルは今や、市場の1割弱を占めるほどに成長しつつある。 特に08年以降は注目度が急上昇。節約志向の高まりや内化の浸透で、家庭で事をする機会が増えたためだ。これに伴い、オーブンレンジに求められる機能も一変。健康調理以上に、「普段のおかずをおいしく、手軽に作りたいという基性能向上へのニーズが高まっている」(ヨドバシカメラ)。 そこで09年モデルは各社の戦略も変化。原点に戻り、おいしく作れることを最大の訴求点に据え始めた。面白いのは、各メーカーがそれぞれ、自社の得意な技術で味を向上させた点。例えばパナソニックは、高火力で立ち上がりの早い遠近赤外線ヒーターのグリル調理が売りだが、09年はグリル皿を改良。ヒーターと組み合わせ、材の裏までこん

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  • 1カ月使って分かったWindows 7の「よい点と悪い点」 - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田覚氏による連載。今回取り上げるのはWindows 7。発売から1カ月以上が経過し、実際に使い込んだ実感を紹介したい。Vistaより「軽い」と評判で出だし好調の新OSに不満はない? 戸田氏が出した結論とは? Windows 7の製品版を使い始めてから、1カ月以上経過した。毎日仕事で使っているので、現実的な良しあしがだいぶ見えてきた。仕事柄、古い環境も残してあるので、Windows XP、Windows Vistaとの使い比べもできる。Mac OSとの比較もできる。鳴り物入りで登場したWindows 7の実力を実感としてチェックしていこう。 この1カ月で、改めて思うのがWindows Vistaが遅かったことだ。特に負担を感じるのが起動・終了だ。実は、使い始めてしまえば、レスポンスの差はさほど感じられない。だが、プアな環境でWindows Vistaを使ってい

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    nekoluna 2009/12/16
    導入したけどまだろくにさわってない
  • 徐々に黒く!“男心”に応えるカラーリング剤 - 日経トレンディネット

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    nekoluna 2009/12/11
  • パリのユニクロが大盛況、フランス人へアピールしたプロモーション手法 - 日経トレンディネット

    世界で3店目となるユニクロのグローバル旗艦店「パリ オペラ店」が10月1日にオープンし、約10日間が経過した。二回目を迎えた週末にも引き続き行列ができ、入店を規制するほどの大盛況となっている。「行列」すること自体が珍しいパリで、どのようにフランスの消費者に対してアピールしただろうか。 パリにおけるプロモーションは、ユニクロのグローバルマーケティング戦略をあらわす代表的な取り組みといえる。ユニクロは、フランスの消費者に日発のユニクロを身近に感じてもらうため、さまざまな施策を行っていたのだ。 まず、オープン3カ月ほど前に、オープンまでのカウントダウン・スペシャルサイトとして『UNIQLO FROM TOKYO TO PARIS』を公開した。サイトは縦に長いデザインになっており、オープン時には2万8000ピクセルにまで至った。また、オープンの1カ月ほど前には、世界中で愛用されている『UNIQL

    パリのユニクロが大盛況、フランス人へアピールしたプロモーション手法 - 日経トレンディネット
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    nekoluna 2009/10/16