これまで家庭用ゲーム機向けにソフトを開発してきたエンジニアたちが、ソーシャルゲームの台頭に戸惑っている。ゲーム開発の方法が大きく変わり、アイテム課金など収益を得る仕組みも様変わりしてしまうからだ。9月6~8日に横浜で開催された日本のゲーム開発者向け技術カンファレンス「CEDEC」では、そうした開発者の姿が目立った。200近く行われた講演は、ゲーム市場の変化の影響を直接受けて様変わりした。これま
■編集元:ニュース速報板より「コナミがGREEで出している「ドラゴンコレクション」が家庭用ゲームを超えた!ゲーム業界の歴史が変った」 1 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/12(月) 00:30:17.58 ID:j+ySjuK80 ?PLT(12001) ポイント特典 「コナミ」といえば、ゲームに詳しくない人でも名前くらいは聞いたことがあるのでは? というほどの大手ゲームメーカー。このコナミが先日平成24年3月期第一四半期の業績を発表しましたが、それによるとソーシャルゲームの売上が家庭用ゲームの売上を抜いたそうです。 家庭用77億円に対してソーシャルが78億と、一見わずかな差に見えますが、これはゲーム業界の歴史としては小さくも大きな意味のある一歩。その原動力となったのが、コナミが提供するソーシャルゲーム『ドラゴンコレクション』です。 昨年9月からGREEで展開し
アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』にどっぷりハマった論者たちが作品の魅力や秘密を語り尽くす! 宮台真司(社会学者) ◆「まどか☆マギカ」とは「セカイ系」を超越する絆の物語である 1979年に『機動戦士ガンダム』、1995年に『新世紀エヴァンゲリオン』(以下『エヴァ』)とエポックメイキングな作品は15年周期で生まれていて『まどか』もやはり、その流れで出てきたと思います。ちょうど『エヴァ』は’95年の阪神淡路大震災とオウム事件という世紀末感を掬い上げていました。それ以降、「世界」の謎が自分の問題と直結する「セカイ系」と呼ばれる作品が多く生まれました。『まどか』はセカイ系が陥っていた自意識のどん詰まり感を超えていく物語だと考えています。 セカイ系では主人公が周囲から承認されればすべてOKですが、まどかは逆で、周りからは「あなたが承認されるのはこの『社会』しかないから出ていかないで」と言われるんだけ
アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』にどっぷりハマった論者たちが作品の魅力や秘密を語り尽くす! 八代嘉美(幹細胞生物学者) ◆「まどか☆マギカ」とは“正しい選択はあるのか?”を問う物語である 脚本がハードなシナリオを得意とする虚淵玄さんということもあって、注目していました。女のコが過酷な運命に翻弄される物語と、アバンギャルドなビジュアルという組み合わせは『少女革命ウテナ』を彷彿とさせますね。ループ前のほむらもいいし、眼鏡のほむらも……最初のホワホワ感を突き落とすドライブ感やアクションの爽快感もあって、『ガンダム』や『エヴァ』にも匹敵する作品だと感じました。 「なぜ彼女たちが魔法少女と呼ばれるのか」というネタばらしをはじめ、印象に残るシーンは多い。相入れない価値観が提示される瞬間にドスッときました。そこでまず思い出したのは「HeLa(ヒーラ)細胞」でした。亡くなった黒人女性のがん細胞を培養したも
10年に日本デビューした新人歌手のCDセールスは1位がKARAの49.3万枚(売上げ13億円)、2位は少女時代の38万枚(売上げ8億8000万円)――。 少女時代、KARAに代表されるK-POPアイドルの日本での人気の過熱ぶりはいまさら説明するまでもないが、従来の日本のアイドルグループと比べて決定的に違うところがある。そう、それは「ファン層が10代前半から20代の若い女子ばかり」という点だ。最近こそ男性のファンも増えてはきているが、ライブ会場の客層を見る限り、男女比は1対9といったところ。 その理由について、K-POP事情に詳しいフリーライターの小野田衛氏は次のように語る。 「 “女のコが憧れる女のコ枠”が日本国内で空席になっていたという事実があります。浜崎あゆみは同世代のカリスマと呼ぶには年を取り過ぎてしまったし、AKB48は女性ファンもだいぶ増えてきたとはいえ、基本的には男性に向けたア
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