タグ

考え方に関するnekomatanekoのブックマーク (11)

  • ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:「象の鼻としっぽ」――コミュニケーションギャップはなぜ起きるのか? (1/2) - ITmedia エグゼクティブ

    ビジネスであるいはどんな職業でも必要とされる最も重要なものの1つがコミュニケーションスキルだと思います。裏を返せば、ほとんど全ての人が日々周囲の人たちとのコミュニケーションギャップに悩み、これがストレスの原因ともなっていることでしょう。特にさまざまなメッセージを発信して組織を動かさなければならないエグゼクティブの方々にとってはコミュニケーション1つで社員のモチベーションや業績に大きな影響が出るといっても過言ではないと思います。 ここではその「コミュニケーションギャップのメカニズム」を解明します。 コミュニケーションギャップの3つの原因 わたしはコミュニケーションギャップの質的な原因を次の3つだと思っています。1つ目が、「自分中心のものの考え方」です。わたしたちは1人の例外もなく自分中心のものの考え方しかできません。「他人の立場でものを考えよう」というのは簡単ですが、各個人の育った環境や経

    ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:「象の鼻としっぽ」――コミュニケーションギャップはなぜ起きるのか? (1/2) - ITmedia エグゼクティブ
  • http://johou.net/koudouryoku/top.html

  • 「ダメなワタシ」を変えるための“はじめの一歩” [ストレス] All About

    「ダメなワタシ」にイライラしながら、ため息とともに毎日を過ごしていませんか? 「こんな自分になれたら」と思い描いても、「ダメダメ、できるはずない」「無理に決まっている」と端から否定し、結局は何の行動もできない……というパターン。 では、どうして「ダメなワタシ」を変えられないのか? 私は、次のような要素が邪魔をしているせいだと考えています。 (1) 自分を変えるのは「たいそうなこと」だと思っている (2)「カンペキ」に変えなければ、変わったことにならないと思っている (3) 変えるプロセス、変わる自分を人に見られたら恥ずかしい (4) 音は「変わらない自分」の方が楽だ どうでしょうか。思い当たる項目はありますか? それぞれの項目について解説しましょう。 (1) 自分を変えるのは「たいそうなこと」だと思っている 自分を変えるのは、大がかりで骨の折れる作業に思えます。しかし、実は変わるためのき

    「ダメなワタシ」を変えるための“はじめの一歩” [ストレス] All About
  • そもそもストレスとは? ストレスの基礎知識 [ストレス] All About

    多くの現代人が悩まされるストレス。「時間に追われている」「煩わしい人間関係が嫌だ」「技術や情報の高度化についていけない」など、ストレスを感じる理由は人それぞれですね。 しかし、ストレスが溜まってしまう仕組みや、効果的なストレスケア法など、ストレスについての正しい知識を持っている人は、少ないようです。 ストレスについてのポイントを以下の5つに分けましたので、しっかり理解して、心の健康管理に役立ててください。 知っておきたい「ストレス」の基礎知識 1. ストレスのメカニズム >> そもそもストレスって何? ストレスにはどんな意味があるの? 2. ストレスチェック・自己診断>> ストレスがたまっているときによく見られる生活・思考のパターンをチェック! 3. ストレスが招く心の病気・体の病気>> ストレスによって起こる病気の代表格、「うつ病」「神経症」「心身症」とは? 4. ストレスを減らす発想法

    そもそもストレスとは? ストレスの基礎知識 [ストレス] All About
  • プロになる目安は1万時間

    著者プロフィール:竹林篤実(たけばやし・あつみ) 東大寺学園高校卒業、京都大学文学部卒業。印刷会社営業職、デザイン事務所ディレクター、広告代理店プランナーなどを経て、2004年にコミュニケーション研究所の代表。ブログ:「だから問題はコミュニケーションにあるんだよ」 「千日をもって鍛とし、万日をもって錬とす」 『五輪書』に記された宮武蔵の言葉である。剣の道を究めるためには万日、つまり約30年の歳月をかけて打ち込むことが必要というわけだ。これに習い、吉川英治の書いた『宮武蔵』を座右の書とした極真空手創始者の故・大山倍達は、「千日をもって極とし、万日をもって真とする」という言葉を作った。 空手の道も同じく、毎日ひたすら稽古を重ねて30年続けることができれば、その真を極めることができるのだろう。何かを修業して達人と言われるレベルに達しようと思えば、それなりに人生をその道にかけなければならないと

    プロになる目安は1万時間
  • どんなものでもデザインできる。:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    どんなものでもデザインできる。:DDN JAPAN
  • 俺の見えてる赤ってお前らの赤なの? : VIPPERな俺

    nekomataneko
    nekomataneko 2010/07/21
    小さい頃こんなん考えてたの思い出した。
  • 職業漫画家でもないくせに

    コミケなんかの時期が近付くと、mixiやTwitterでやたら目に付く言葉にイラッとくる。「原稿がヤバい!」だの「〆切りに追われています」だのご丁寧にもアイコンに「原稿なう」だのお前それ言いたいだけちゃうんかと。そういう言葉は、いわゆる職業漫画家で、作品がファンに待たれているような人が使う言葉だと思うんだが。わざわざそれを口にしなければならないほど、誰かがお前の二次パロディ作品を待っているのか?大体、その〆切りはどこの誰が設定したんだ?お前だろ?と、言いたくてたまらなくなる。元々人気漫画家が言っていたのに憧れて無意識で使ってるんだろうと思うけど、いい加減うんざりしてきた。

  • 音楽の才能 VS 絵の才能 : VIPPERな俺

  • 完璧な幸せを手に入れる方法がどこかにあるにちがいない

    Tweets by @kumicit ■東芝がウェスチングハウスをコントロールできないことが勝利の決め手だった?(04/09) ■人生に意味を与えるUFO(03/14) ■UFO統計(03/14) ■2011年9月20日(01/30) ■180年くらい歴史がありそうな都市伝説「ブアメードの血」(08/06) ■143年の歴史を誇る都市伝説「ブアメードの血」Update 2016/08/05(08/05) ■メモ「人種偏見と発砲判断」(07/24) ■ハーブレメディは見過ごされている世界的健康被害(05/30) ■メモ「メスメリズムで死人が蘇生すると書いてたHahnemann」(05/08) ■メモ「ホメオパシーとデュナミスの関連調査中...」(05/05) ■メモ「危機的状況化での非難の政治力学」(04/24) ■メモ「災害後の人々の行動」(04/21) ■東芝がウェスチングハウスをコント

    完璧な幸せを手に入れる方法がどこかにあるにちがいない
  • Life is beautiful: 「時間に余裕があるときにこそ全力疾走で仕事し,締め切りが近づいたら流す」という働き方

    かれこれ30年以上もこの業界でプログラムを毎日のように書いて来た私。当然、自分なりの働き方のノウハウみたいなものも会得して来たつもりだ。以前ここに「私のとっておきのプログラミングスタイル」というエントリーを書いたので、まだ読んでいないプログラマーの方にはぜひとも読んでいただきたい。 ちなみに、そんな中でも後輩とか部下に教えるのが一番難しいのが、「スタートダッシュでできるだけはやくめどをつける」という仕事スタイル。どのエンジニアも、ちゃんと説明すればこの働き方の効用は理解してもらえるのだが、実際の現場でちゃんと実行できる人は100人に1人もいない。 「人はみな怠惰だから、締め切りに迫られなければがんばれないんだ」と言ってしまえばそれまでだが、「まがりなりにもプロとして仕事をする限りは、ペース配分ぐらいはちゃんと考えて仕事をすべき」というのが私の主張。トップクラスのマラソンランナーでペース配分

  • 1