楽天が先月17日出資したと発表して日本でも話題になった写真を収集・共有できるSNSのPinterest(ピンタレスト)。2010年3月のサービス開始以来わずか2年で1300万人のユーザーを獲得し、米国で第3位のSNSに成長している。 フェイスブックの“次のマーケティングツール”として、有名企業から注目を集めつつあり、アパレルのバーバリーや雑誌のTIMEなどがブランドページを開設し、フォロワーを数多く集めている。 日本を代表するアパレル大手ユニクロが26日、ついにピンタレストでブランドページを開始した。しかし投稿(ピン)している画像がどうも変だ。縦8228ピクセルの超縦長の画像を次々に公開している。原寸比50%でもこの通り。 「クリエイティブ!」と称えたいところだが、画像を見るためにマウスを持つ指がつりそうで、何か間違ってるような気がしてならない。