和歌山バス「サウスウェーブ号」の3種のシート比較&車両設備を解説! +1,000円のプレミアムシートは体験してみる価値あり | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ] by バス比較なび
PsycheRadio @marxindo なぜバスの乗客が増えないのか地元のバス会社がアンケートを取ったら「バスの乗り方がわからない」という声がいっぱい出て乗り方を宣伝したら乗客が増えたらしい。 2021-04-07 13:50:16 リンク TECH+ 40年ぶりに利用客数の増加を実現した十勝バスの挑戦! V字回復のキーワードは「交通の見える化」 (1) 1926年の創業以来、十勝管内にて路線バス・観光バスなどの事業を展開している「十勝バス」。地元の人々からは「カチバス」の愛称で親しまれ、最近では「幸福(しあわせ)の黄色いバス」と言われ始めていますが、その年間延べ利用者数は、1969年の2,300万人をピークに年々減り続け、2010年には約400万人にまで落ち込むという状況が続いていました。
1台にたった12席、全席ほぼ個室という豪華な夜行バスを投入し、新興のバス会社ながら世間を驚かせた会社があります。徳島県を拠点とする海部観光です。同社は「揺れない」運転にも定評を得ていますが、それは独特の訓練方法や運転技術に支えられています。 「揺れない運転」の厳しい訓練、驚きの運転方法 夜行バスの座席配置は3列あるいは4列シートが基本ですが、なかには車内の両側に1席ずつ配置した2列シートもあります。しかし、すべての座席が2列というバスは、座席数が減ってしまうこともあり、極めて少ないのが現状です。 そのひとつが、東京~徳島間で運行されている「マイ・フローラ」です。1台につきわずか12席、全席の通路側には天井まで届く間仕切りが設けられ、ほぼ個室に近いプライベート空間が確保されています。2011(平成23)年に登場するや、多くのメディアに取り上げられ、「日本一豪華なバス」との触れ込みもありました
その快適さは、利用客をして「一度乗ったら、ほかのバスには乗れない」と言わしめる。海部観光(徳島県海部郡)が2011年、日本で初めて大型高速バスで国内最少の「12席」を実現し、徳島と東京を毎日結ぶオリジナル車両の「マイ・フローラ」だ。 長距離を走る夜行バスといえば、狭い座席にスシ詰めにされ、「若い人でないとしんどい」という印象がある。しかし、マイ・フローラには杖をついたおばあちゃんまで乗ってくる。“乗り鉄のバス版”のようなマニアにも注目され、SNSを通じてじわじわと広まり、乗車率は驚異の9割超を維持。お盆と年末年始のチケット予約は、販売開始からわずか1~2分で完売するほどだ。マイ・フローラ人気は、同社が運行するマイ・フローラ以外の便の売り上げを右肩上がりに伸ばす原動力にもなっているという。 「自宅でくつろぐように快適なバスを作りたい」 徳島県の小さな町に本社をおく海部(かいふ)観光は、今年で
西日本鉄道は10月21日、福岡~東京を結ぶ夜行高速バス「はかた号」に、個室型シートを採用した新型車両を2台導入すると発表した。 個室型シート(プレミアムシート)の採用は西日本鉄道では初。座席はカーテンではなくパーティションでしっかりと仕切られており、各座席には専用の空気清浄機も設置した。そのほか本革仕様のシートには、従来のプレミアムシートにはなかった、背面マッサージや電動リクライニング、背面ヒーター、座面送風などの機能を搭載、備え付けのタブレット端末では、インターネットのほか電子書籍などのコンテンツが無料で楽しめるという。 座席数は全24席で、プレミアムシートはこのうち車両前方の4席。運賃は大人片道1万7000円~2万円(時期により異なる)と、ビジネスシートの基本運賃(1万2000円~1万5000円)に比べ5000円高い設定となっている。 「はかた号」は1990年に運行を開始した夜行高速バ
突然ではありますが、「ガルパンバス2号車」がこのたび完成しました。 昨年11月に運行を開始したガルパンバス(1号車)に続く、2台目の痛バスとなります。 この2号車を制作するに至った、ちょっとしたドラマがありました。 今年の3月に茨城県観光物産課より大洗関係者へ、観光庁の第1回「今しかできない旅がある」若者旅行を応援する取組、という賞に応募しないかと打診があり、そのとき観光物産課や大洗のみなさん、バンダイビジュアルの方々と冗談で「受賞したら表彰式にガルパンバスで国土交通省の玄関に乗り付けようぜ!」と話が盛り上がりました。こんな無謀な話を無責任に語るということは、「どうせ受賞なんてしないから。。。」というみなさんの暗黙の同意があったということは言うまでもありません。 ところが、、、5月末にまさかの「奨励賞」受賞の内示が来て一同歓喜。言い出したからにはやってやろうぜ!と意気込んでいました。 しか
国土交通省は7月18日、緊急監査の結果、重大な違反が発覚したものの、高速ツアーバスの運行を続ける26社を公表した。 マスコミの報道では、バス会社26社の社名のみを公表していますが、ツアーを主催する会社は公表していません。 Traicyでは、運行するバス会社のうち判明した23社と、主催するツアー会社をまとめて一覧にしましたのでご紹介します。 ツアーバス運行会社とツアー催行会社一覧・東北都市交通(岩手) オリオンバス(オリオンツアー)受託運行 KBツアー(高速バスツアーズ)受託運行 SAKURA EXPRESS・さくら観光(桜交通)受託運行 ・翔礼交通(宮城) バスネットワーク(アップオン)受託運行 ・仙台富士交通(宮城) ナイトライナー(フジトラベル)受託運行 ・朝日観光バス(山形) オリオンバス(オリオンツアー)受託運行 ・河北レンタカー(山形) ぐるぐるナイトツアー(株式会社トラベルセン
国土交通省では、関越道における高速ツアーバス事故を受けて、平成25年4月2日に「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」を策定し、同年8月に高速ツアーバスから新高速乗合バスへの移行や過労運転防止のための交替運転者配置基準の全面適用を実施したほか、今後2年間にわたり、安全性向上に向けた取組を集中的に実施することと致しました。安全対策の概要はこちら(利用者の皆様へ) 1.(1) 大臣発言(高速バス及び貸切バスの安全・安心回復プランについて) (平成25年4月2日) (2) 高速・貸切バスの安全・安心回復プラン(平成25年4月2日) ・「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議 (3) 各検討会報告書 ● 「バス事業のあり方検討会」報告書」 ● 「貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ」報告書 ● 「自動車運送事業者に対する監査のあり方に関する検討会」報告書 ● 「高速ツアーバス
夜10時まで東京で仕事をして、翌朝8時に京都の街中に集合、という用事があった。最終の新幹線には間に合わないし、始発の新幹線に乗っても間に合わない。 となると、マイカー以外の選択肢はいま夜行バスしかない。 そこで、夜行バスについて調べていたら、現時点で進化の最先端にいる、と思われるバスを見つけた。こんなインパクトのあるバス、見たことない!
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 新幹線なら5時間半、バスだと15時間! 2011年の末、僕は福岡にいた。正確に言うと、夜の天神バスセンターで深夜バスの到着を待っていた。何やらロマンチックな物語でもはじまりそうな書き出しだが、残念ながら実際はその逆である。僕はこれからまさに、深夜バスの「王」へと戦いを挑もうとしていたのだった。 時刻は午後8時。天神バスセンターの出発ロビーでは、旅人たちがそれぞれの思いを抱きながらバスを待っていた(大げさ) 福岡~東京を14時間かけて結ぶ「はかた号」は、日本でもっとも長い距離を走る「キング・オブ・深夜バス」として、長らく深夜バスフリークたちに畏れられてきた。ところがこの冬、「はかた号」に代わる、新たなキングが現れたのである。 新キングの名は「Lions Express(ライオンズエクスプレス)」。2011年12月に新しくオープンした路
Togetter - 「夏コミに夜行バスで行く予定を立ててたら、夜行バスが来なかった」 夜行バストラブルの話を読んで、自分も昔あったこと思い出して腹が立ったからその時のこと書く。 大学生のときに友だちと夜行バスで東京に旅行することになった。 友だちと隣の席になるようにバスを予約しておいた。 友だちは自分より前のバス停から乗ってくることになっていた。 出発当日の夜、バス停で待っていたら少し遅れてバス到着。 乗務員が降りてきて切符の確認をする。 私が乗務員に切符を渡すと、 「こっちのバス満席なんですよ~。あっちに乗ってください」 と言われる。 はっ?座席予約してるのに満席ってどういうこと? と思って指差された方を見ると普通のバス。4列シート。 ちゃんと3列シートの夜行バスでレディースシート(自分は女です)を予約しておいたのに、 どういうこと??と思ったけど、混乱して言葉が出ない。 いや待て、既
夜行バスは拷問でしかない Tweet 1: じゃがたくん(中国四国):2011/02/09(水) 22:18:40.93 ID:OaO24ArQ0 株式会社スタイルサーチ(本社:東京都新宿区 代表取締役谷本和隆)が運営する、高速バス・夜行バスの予約ポータルサイト「バスサガス」にて、 株式会社平成エンタープライズ(本社:埼玉県富士見市 代表取締役田倉貴弥)が運行する高速ツアーバス「VIPライナー」の販売を開始致しました。 ■バスサガスの概要 「バスサガス」とは、高速バス・夜行バスを主催している20社以上の旅行会社の東京・名古屋・大阪・仙台・福岡を 始めとする全国の高速バス・夜行バスの比較から予約までワンストップ行える高速バスの予約ポータルサイトです。 ■VIPライナーの概要 東京・大阪・名古屋・福岡を運行する人気の高速ツアーバスです。 VIPライナーは、プライベートカーテンにより個室空間を作
1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★:2010/02/23(火) 23:04:44 ID:???0 ?PLT(12556) 国内旅行の運賃を格安で抑えようとすると、必ずといっていいほど候補に挙がるのが夜行バス。 低価格に加え、夜のうちに自宅付近の都市を出発すれば、翌朝には目的地に到着できるという 便利さも人気の秘密だ。今までに何度も利用したことがあるという人、またこれからの 卒業旅行シーズンに向けて利用しようと思っている人も多いのではないだろうか。 しかし、いくら夜行バスの設備が向上してきたとはいえ、見ず知らずの他人同士が狭い空間で 一晩を共にする訳だからグチや失敗談が出ないはずがない。かくいう記者も、 夜行バスに乗った際にツライ経験を何度かした。 数年前の冬、同性の友達と夜行バスで旅行に出かけたとき、我々以外の乗客すべてが カップルで非常に気まずい思いをした。消灯時間を
2009年12月13日18:00 こんなバスに乗ってみたい!高速バスでネットが可能に カテゴリモバイル Wi2 300トライアルサービスのイメージ 株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)と京王電鉄バス株式会社は、京王バスの高速バスで、無線LAN(Wi-Fi) ブロードバンド・インターネット接続サービス「Wi2 300」のトライアルサービスを開始する。 トライアルサービスの対象バスは、「新宿~長野線」、「新宿~伊那飯田線」の2路線で、合計26台のバスで12月14日から来年2月14日までの2か月間実施。メールアドレスを登録することにより、無料でインターネット接続を利用することができる。 この2路線は、ビジネス顧客による利用が高く、Wi2と京王バスは、トライアルサービスにより、ビジネス利用を中心としたユーザの利用状況や要望などを把握し、商用サービスの導入に向けて検討を行っている。 「Wi2
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く