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資料とエロゲに関するnekomoriのブックマーク (3)

  • アダルトゲームの市場規模推移をグラフにしてみた - spring efemeral

    ただし、出典データが異なるのでグラフに連続性があるかどうかについては分かりません。 【データ出典元】 2003年:財界さっぽろ(2007年9月号) 2007年:「オタク市場」に関する調査結果 2008 2009年:「オタク市場」に関する調査結果 2010 2010年(予測値):「オタク市場」に関する調査結果 2010 補足 7年前(最盛期近辺)と比べて半分以下に縮小。近年、縮小度合いは減ったものの、衰退傾向は変わらずといったところでしょうか。

    アダルトゲームの市場規模推移をグラフにしてみた - spring efemeral
  • 8年前に処女作を発売したエロゲブランドの生存率 - spring efemeral

    「あん?『8年前』ってずいぶん中途半端な区切りだなぁ、おい」と、思われる方が多いのでしょうね。なんで「8年」なのか?有り体に言うと「今日10月1日は私が2004年頃から粘着しているエロゲブランド『オーガスト』が活動を開始してちょうど9年目(2001年10月1日)にあたるので、同じ年に誕生した他のエロゲブランドがどうなっているのかちょっと調べようとしたけど、『活動開始日』がよく分からなかったので、じゃあオーガストの処女作である『バイナリィ・ポット』が発売された2002年に処女作を発売したエロゲブランドと比較してみよう」と思ったからです(笑)。 【データ元】 ブランド別発売作品リスト ErogameScape−エロゲー批評空間− 調べ方は、まず「ブランド別発売作品リスト」から2002年に処女作を発売したエロゲブランドを抽出し、その後「エロゲー批評空間」のデータを使って補正を行いました。 200

    8年前に処女作を発売したエロゲブランドの生存率 - spring efemeral
  • エロゲにおける実妹と義妹のトレンド - spring efemeral

    先日エロゲ業界の中の人とお話しする機会があった時に出てきた単語なのですが、最近は「実妹厨」というものが存在するのだそうです。曰く「シナリオの内容とはまったく関係なく、攻略可能な妹はすべて血が繋がっていなければならないという考えに取り憑かれた人達」。「そんな奴らが当にいるのか?」と思いましたが、実在するらしい(笑)。数としてはそれ程多い訳ではないみたいですが、「やたら声がでかい」との事。いわゆる「ラウド・マイノリティー」というやつですね。従って、そういった人達がいるから「妹の設定はちょっと慎重になる」というような事を話されていました。で、私としては実妹であろうが義妹であろうが突っ込んで出せりゃどっちでも構わないんですが(おっ)、最近のエロゲにおける実妹と義妹のトレンドを見れば、「彼らの声の大きさが分かるのではないか?」と思って、ちょっと調べてみました。 【参考データ】 ソフ倫近親緩和後、実

    エロゲにおける実妹と義妹のトレンド - spring efemeral
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