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図3では,川重の分割不能固定費が1872億円もあります。ところが図1では,同社の「年間固定費の額」は最高でも828億円(2006年3月期)どまり。固定費には長期的に見ても固定費の性格を失わない分割不能固定費と,長期的に見ると変動費化する性格を持つ分割可能固定費とがあります。固定費は両者の合計ですから(注3),図1にある各期の固定費は1872億円超でないと,表3との辻褄が合いません。 おそらく川重の場合,変動費の中に固定費の性質を持ったものが相当あると推定すべきなのでしょう。公表されている資料だけから変動費に関する分析を行なうことができないのは残念ですが…。 なお,固変分解を行なうにあたって,分割不能固定費の算出はとても重要です。表1と表2の比較だけでは,IHIと川重は同じレベルに見えてしまいますが,表3の分割不能固定費を見比べると,無形の分割不能固定費である「のれん」について,川重はIHI
2007年9月29日(土曜日)の日本経済新聞朝刊一面に,「IHI,170億円営業赤字/500億円を超す下方修正」の見出しが掲載されていました。IHIといえば,言わずと知れた,石川島播磨重工業。 記事にあった170億円や500億円といった金額はともかく,IHIが2008年3月期の業績予測について,いずれ下方修正を行なわざるを得ないだろうな,ということは,筆者が制作した上場400社データ収集ソフトによって,すでに4か月前に予測済み。今回の記事は筆者にとっては特段,驚くべきものではありませんでした。 「あと講釈」といわれないために,戦略会計の視点から,その根拠を説明しましょう。合わせて,IHIが今回,なぜ「甘いコスト管理」とマスコミから叩かれることになったのか,その理由についても,2007年5月までに公表されている資料のみに基づいて分析してみることにします。 なお,このコラムに記述してある専門用
GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠
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