タグ

フォントとデザインに関するnekoneneneのブックマーク (5)

  • イラレでかんたん!ファミコン世代が大好きなドット絵・モザイクイラストの作り方-Illustrator

    ということで、ファミコン世代なら誰もが愛してやまないドット絵! デザインの仕事をはじめて10年以上たった今でも、隙さえあればドット絵をモチーフにしたカンプを作っちゃいますね。(クライアントにウケはいいけど大抵ボツになりますがw) とはいえ当にドット絵で作るとマジで大変です。 そこでIllustratorの機能を使って簡単にドット絵を作っちゃいましょう!汎用性もかなり高いので作り方をご紹介いたします! イラストをラスタライズする さてさて、用意したのはこの何の変哲もないイラストたち!! ヒーロー的なやつから怪人チックなやつ、そしてファミコンのRPGチックな道具たちを揃えましたーーw こやつらを、我々アラサー世代が大好きなドット絵にしちゃいましょうw まず最初にラスタライズをします。(ラスタライズは、簡単に言うとベクトルデータをビットマップデータにすることです)メニューの「オブジェクト」→「

    イラレでかんたん!ファミコン世代が大好きなドット絵・モザイクイラストの作り方-Illustrator
  • RGBの16進数表記をUIColorのコードに変換してくれるサービス - 下学上達

    背景色や文字色を指定する場合、HTML などでは ”#87CEFA” といったRGB の16進数を使いますが、 Objective-C のUIColor ではその方法が使えません。 UIColor では、以下のようにRed, Green, Blue 各色を数値で指定することができるのですが、 // #87CEFA をUIColor で指定する場合 UIColor *color = [UIColor colorWithRed:0.53 green:0.81 blue:0.98 alpha:1.0]; 16進数表記での指定に慣れていることや、デザイナさんとは16進数表記でやりとりすることが多いので、 16進数表記をサクッと変換してくれるツールが欲しいということで行き当たったのがこのサービス。 HexRGB To UIColor RGB の16進数表記を入力して送信ボタンを押せば、UIColor

  • [Webデザイン] 文字組みについて本気出して考えてみた | Stocker.jp / diary

    これはもう何年も前から気になってることなのですが。 何故、昔からずっと見出し画像などの文字組みや文字詰めの甘いWebサイトが多いのでしょうか。 私はデザインについて偉そうに言える立場でないのは分かっていますが、折角全体的なデザインや背景、写真、Flashなどの動きはとても美しく、文章構成のしっかりしたサイトなのに、ただ一点文字詰めだけが甘いというサイトがあまりにも多くて、そういうサイトが減る様子もないのがずっと気になっています。 私は以前、ファッション雑誌やビジネス誌の組版(MacのInDesignやQuarkXPressを使って印刷用のデータを作る仕事。DTPとも言う)の仕事をしていて、見出しは言うまでもなく、文の文字詰めが少し甘いだけでもものすごく怒られたものですが、Webデザインの世界ではそういうのはあまり怒られることがないのでしょうか。 私は、見出しやタイトル画像における文字組み

    [Webデザイン] 文字組みについて本気出して考えてみた | Stocker.jp / diary
  • WWDC 2015 ―Mac OS X El Capitanに筑紫書体―

    昨夜あっていたWWDC 2015のお話。 WWDCはAppleが毎年やっている、iOSとOS Xの話題がメインの開発者向けイベント。毎年この時期になると、色々なニュースサイトやブログがその内容の予想を始め、今回に関して言えば、iOS、OS X、あとは音楽配信サービスの話が盛り上がっていた。で、いざ蓋を開けてみると中身は実際そうだったんだけど、その中で一つ個人的にめちゃくちゃテンションの上がるニュースがあった。 それが、Mac OSに4つの新しい日フォントが加わるニュース。 僕は今朝これを見て「Appleやりおった!」と一人電車の中でめちゃくちゃ興奮していたんだけど、残念なことに?一日経ってみてもネットに上がってくるWWDCのまとめ記事ではこの話題の取り扱いがめちゃくちゃ小さく、ものによっては完全にスルーしているのもある。 記者の方がこのニュースにあまりインパクトを感じていないんだと思う

    WWDC 2015 ―Mac OS X El Capitanに筑紫書体―
  • 自社ロゴのデザインを依頼して完成するまでのストーリーと全ての内部資料を公開します | マーケティスト

    個人事業主がロゴデザイナーに自身のブランドのロゴデザインを依頼し、実際に完成するまでの全ての情報をまとめ、全ての内部資料を公開します。記事を読めばロゴデザイナーの考え方について理解が深まります。 ※記事のタイトルでは「自社ロゴ」としましたが、正確には個人事業のロゴとなることをご了承ください。 ツイート マーケティストの新しいロゴを作成 お客様にロゴの重要性を説明する仕事があります。しかし、そもそも私自身のブランドであるマーケティストのロゴが既製フォントを並べただけのもので独自性がなく、「ブランドを象徴的に示すものとしてロゴ」の重要性を説明をする説得力が欠けていました。 ちなみに以前までのロゴは以下のようなロゴです。 Zapfinoというフォントを使用 個人事業であるマーケティストを創業して約一年。おかげさまである程度の資金的な余裕ができ、仕事の方向性も固まってきました。マーケティストとし

    自社ロゴのデザインを依頼して完成するまでのストーリーと全ての内部資料を公開します | マーケティスト
  • 1