タグ

ブックマーク / osaka.yomiuri.co.jp (5)

  • 柴犬の警察犬、交通安全の初の“公務”…岡山 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    岡山県警から、日犬として全国初の警察犬に委嘱された柴犬(しばいぬ)の「二葉(ふたば)」(雌、5歳)が21日、県庁で行われた「秋の全国交通安全運動」(30日まで)の出発式に参加した。 嘱託警察犬になった8月1日以降、行方不明者捜索などの出動はなく、初の“公務”となった。「FUTABA」のネーム入りの黄色い服を着た二葉は「交通事故にあワン」宣言と称して、司会者が「交通事故にあ」まで言うと、すかさず「ワンッ」とほえ、会場の約200人から拍手を浴びた。 飼い主で犬の訓練士、久戸瀬(くどせ)邦子さん(41)は「2週間前から練習し、任務を全うしてくれた。業の捜索も頑張ります」。

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/09/22
    司会が言い終わってから吠えれ……と思ったら「事故にあわん(事故にあいません)」というオヤジギャグに気付かんかった件w
  • 「私鉄王国」復活へ走る 阪急、京阪…開業100年ラッシュ : 経済 ピックアップ : 経済 科学 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    阪急電鉄の前身、箕面有馬電気軌道は1910年(明治43年)3月10日に開業。創業者の小林一三氏は「京阪神は鉄道省にやってもらわなくてもいい。大きなお世話だ」と考えた。住宅地を開発したほか、宝塚歌劇を創設、梅田駅に日初のターミナル百貨店をつくるなど現在の私鉄経営のモデルを築いた。 関西は私鉄発祥の地だ。大阪・難波と堺を蒸気機関車で結んだ阪堺鉄道(現在の南海電気鉄道)が、日初の純民間資の鉄道だった。1910年春には、現阪急に続き、兵庫電気軌道(山陽電気鉄道)、嵐山電車軌道(嵐電)、京阪電気鉄道が相次いで開業した。 武知京三・近畿大名誉教授(日経済史)は「首都圏の鉄道整備は国が主導したが、起業家精神が旺盛な関西は私鉄が競い合って鉄道網を整備し、まちづくりも担った」と指摘する。 戦後も、日初の自動改札機を阪急が67年に導入。全車両の冷房化や2階建て特急など、サービス面でも関西の私鉄が全国

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2010/03/10
    阪急電鉄100周年おめでとう(棒)いつまで逸翁逸翁言ってんのならそのままくたばれwww
  • “脱線”撮り鉄、各社警戒…JR関西線で警察が実況見分 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府柏原市のJR関西線で「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンが写真撮影のため線路内に立ち入り、電車が停車した問題で、柏原署は22日、鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で実況見分を行った。現場付近は、渓谷を走り抜ける電車を写すことができる有名な撮影ポイント。線路脇まで侵入したファンは9人で、うち4人はJR側の退去指示に約30分間応じなかった。 実況見分はトラブルで停止した電車2の運転士らが立ち会い、約1時間半、行われた。 同署によると、14日午前10時40分頃、快速の運転士が、河内(かわち)堅上(かたかみ)駅近くでファン4人が畑を横切って線路内に侵入し、レール脇約1メートルに接近したのを発見。 電車を停車させて「危険なので出て下さい」と何度も呼びかけたが、約30分間応じなかった。 同駅の西約600メートルの鉄橋で止まった普通電車の運転士は同日午前11時20分頃、1人が線路内に入り、それを追

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2010/02/24
    写真見る限り、橋梁上まで立ち入ったのか……。/JR西も阪急も交友社も諸河久氏も言ってる事がぬるい! 温過ぎる!
  • 利用低迷 関空特急「はるか」、昼間便を“臨時”に格下げ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    来年3月ダイヤ改正で JR西日が、関西空港と京都、大阪方面を結ぶ特急「はるか」の利用が少ないとして、昼間の6往復分を定期運行から臨時扱いに格下げすることを決めた。来年3月のダイヤ改正に合わせ変更する。当面数は維持するが、今後の運行取りやめもあり得る措置で、そうなれば集客減に悩む関空にも影響を与えそうだ。 「はるか」は1994年9月の関空開港に合わせ、関空―新大阪、京都間を結んで運行を開始。その後、米原(滋賀県)までをつなぐ列車も走るようになり、現在はほぼ30分間隔で運行している。 下り(関空行き)の1日平均の乗客数は、開港2年後の96年度に4838人となったのをピークに2003年度は2475人にまで落ち込み、07年度も2835人にとどまる。特に昼間の空席が目立つという。大阪駅を通らないのも、空港利用者から敬遠される一因という。 また、長引く景気低迷で出張や外出を控える傾向があり、鉄道利

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/12/21
    はるかでこれなら南海ラピートは……。
  • 中之島線 不況に泣く…開業1年、利用伸び悩み : 経済 ピックアップ : 経済 科学 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    京阪電気鉄道の「中之島線」(天満橋―中之島、3キロ)が、19日で開業から1年を迎える。新たな人の流れも生みつつあるが、不況でビジネス客らの利用が伸び悩み、乗客数は目標の8万人に対し、3万人にとどまる。乗客の増加と地域の活性化に向けて、終点の中之島駅から大阪市の第3セクタービル、WTCへの延伸や他線との接続などの将来構想も期待されている。 午後6時過ぎ、中之島線渡辺橋駅付近。ビジネスマンらが梅田方面に向かってどんどん歩いていく。男性会社員(26)は「会社が厳しく、梅田までの交通費を出してくれない。便利だとは思うが……」と漏らす。 主因は、ビジネス客の低迷だ。定期券利用者の比率は、京阪全線の50%に対し、中之島線に限ると30〜40%。JRや阪急、阪神の駅がある梅田から、地下鉄を経て中之島線に乗り継ぐ通勤客らが少ない。京阪電鉄も「社員の通勤費を抑えたい沿線企業が多いのでは」と分析する。 一方で活

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/10/17
    片や好調の阪神なんば線は実は運が良いだけだよwいろいろな意味でw
  • 1