『鼠の草子』『十二類絵巻』――室町時代、文芸の世界では鳥や獣、道具類に至るまで、人間と姿を異にする者たちが主人公となり、歌を詠み合戦を繰り広げるなど、この世を謳歌していた。なぜ、かくも多くの異類たちが中世日本に登場し、広く受容されたのか。文学と美術の視座から人々に共有されていた機智や知識を見出し、室町文化の意義を問う。 プロローグ 異類の時代/Ⅰ 鼠の恋―『鼠の草子』(老鼠の婚礼―言祝ぐ桂女〈かつらたけ/桂女の力/婚礼と桂女/「たけ」という名〉/鼠の恋〈鼠の浄土/老鼠の恋/油小路の柳屋/形見の和歌/鼠の光源氏―『鼠の草子』と『源氏物語』/空蟬の恋/『鼠の草子』の物語世界〉)/Ⅱ 異類の歌合―『十二類絵巻』(論争の文芸〈十二類の饗宴―鹿をもてなす兔/『十二類絵巻』の誕生と後崇光院/物羨みの狸/饗宴に集う十二類/反復の構図 一―猿の歌舞、鶏の歌舞/反復の構図 二―鹿の論駁、狸の論駁/後崇光院の
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