ポリモーフィズム(サブクラスによる切り替え、抽象化) ここに分類されるのは、オブジェクト指向の第3原則、ポリモーフィズムを使用したパターンです。ポリモーフィズムを使用すると、動的に使用するクラスを切り替えることができます。<参照> 他に分類されているものでも、ポリモーフィズムが重要な位置を占めているものもありますが、ここではそれしか使われていないものを扱います。 ただデザインパターン全体を通して強調されているのは、インターフェースでプログラミングするということです。実装への依存をなくし、そうすることによって設計の骨組みを明らかにするのです。 Template 次のようなメソッドがあった場合に、処理Bのところを条件によって変えたい場合があるとします。 class Hogehoge { void doit() { ... 処理A ... ... 処理B ... ... 処理C ... } }
第1章 はじめてのデザインパターン はじめに デザインパターンとは 特集の構成 すぐわかるオブジェクト指向 すぐわかるUML おわりに 第2章 逆引きカタログ ロジック編 Singleton (シングルトン) Factory/Factory Method (ファクトリ/ファクトリメソッド) Strategy (ストラテジ) Composite (コンポジット) Visiter (ビジタ) 第3章 逆引きカタログ J2EE編 Template Method (テンプレートメソッド) Facade (ファサード) ViewHelper (ビューヘルパ) DAO (Data Access Object) 第4章 逆引きカタログ その他 ユーティリティクラス 実行時例外を標準的に使う Nullオブジェクト 第5章 デザインパターン適用の勘所 はじめに アプリケーションの仕様 リファクタリング前のサ
だだだ未夢たんの萌え萌え着せ替えなのさー。 KISS なのさー。懐かしいですねー KISS 。そっか昨今は Java で動いちゃいますかー。そして、これまた数年ぶりに French Kiss Carbon 版を取ってきて、着せ替えまくりんぐ中。制服にエプロン姿がやっぱかわういな。そうそう、初代 OP のツインテール & 白ワンピ (つかそいつはよもや下着デスカ?と思う程度に各所防御が甘すぎたえちぃアレ) のバリエーションもほしいなー…。 ところで話は KISS にもどるが、一見動かなさげなナニをも動かせてしまう裏技とか、何ぞあったような記憶がするのですが、なんだっけ、忘れたー。誰ぞ覚えてませんか。うーむ。うごけー。(…なにやってますか 数年前、 JavaScript + 標準 DOM にてオブジェクトドラッグの実装練習にと習作したのも KISS モドキだったなー。どこぞの台湾サーバで見つけ
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