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2009年2月18日のブックマーク (2件)

  • 自由遊戯黙示録

    進化発展の歴史は付与の歴史である。 物事の多くは様々な「付け足し」を繰り返し、その姿形を変えていく。 こうした進化発展の流れを、ある1の作品に投影する。 『WARNING FOREVER』。 現れ続けるボス敵をひたすら倒すシューティングゲームである。 作では、プレイは常にボスとの一騎打ちで進行していく。 ・最初のボスを倒しても… ・ボス!ボス!またしてもボス! 敵となるボスは核となるコアと、それを覆う装甲に、武器であるバルカン、ミサイル、レーザーなどの砲台からなるパーツで構成されている。 そして破壊したパーツの順序によって、次に登場するボスが異なる成長を遂げる。 一方で自機には前方ショットの他、射撃の角度を調節できるフリーレンジ・ショットが搭載されており、ショットのコントロールがボスの成長の鍵を握ることになる。 ・フリーレンジで攻撃方向を自在にコントロール ・羽根などは根のパーツを破

  • dekunology: 洞窟物語 WiiWare版 開発元インタビュー (の訳) [2/2]

    洞窟物語 WiiWare版 開発元インタビュー (の訳) [1/2] ↑の続き。 続くとか言っておきながら年越してしまいました・・・すんません。 MTV Multiplayer: How‘Cave Story’ Became A WiiWare Game http://multiplayerblog.mtv.com/2008/10/15/how-cavestory-became-wiiware 『洞窟物語』はダイスケ“Pixel”アマヤというアマチュアクリエイターによって制作されたオールドスクールな2Dプラットフォーマーであり、ゲーム界最大のインディー・サクセスストーリーとして知られている。 しかし、彼(アマヤ)はこの成功から、これまで一切の対価を受け取っていない。 洞窟物語はフリーウェアのPCゲームとして公開されているのだ。 洞窟物語はこれを愛したファンの手によって、Macへ、PSPへ、