こんなパブリッシャーはいらない! インディーゲームの開発者にダメなパブリッシャーの見分けかたを教えます【GDC 2016】 やっぱり大切なのは、人間関係なのでは…… 2016年3月14日~18日(現地時間)、アメリカ・サンフランシスコ モスコーニセンターにて、ゲームクリエイターの技術交流を目的とした世界最大規模のセッション、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2016が開催。初日の3月14日に、何とも刺激的なタイトルの講演が行われた。その名もずばり“You Don't need a f---ing publisher”。いわゆる“4レターワード”が盛り込まれた、そのものずばり、“パブリッシャーなんていらない”という講演のスピーカーは、インディーゲーム専門のパブリッシャーであるDevolver Digital(デボルバー・デジタル)社のパートナーであるナイジェル・ローリー氏。講演