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FlashとAS3に関するnemu90kWwのブックマーク (108)

  • Flashで使えるシェーダ言語を作ってみた – EL-EMENT blog

    いい加減AGALでシェーダを書くのが辛くなってきたので、 FlashのStage3Dで使えるシェーダ言語を作りました。 ついでにレイトレしてみました。 >> Open ray tracing demo (Required Flash Player 16 or later) >> View source code 何ができるの? OGSL – Oimo Graphics Shading Language を使うと Stage3DのシェーダプログラムがGLSLっぽく書けます。 アセンブリと格闘する日々とお別れできます。 早速試してみる ここからソースコードをダウンロードしてソースフォルダに配置する。 Stage3Dが使えるように設定後Sample.asを起動する。 ぐるぐるが表示されればOK。下のほうにあるOGSL_SOURCEをいじってみましょう。 設定とかいいから… 今すぐ試したい方はこち

    Flashで使えるシェーダ言語を作ってみた – EL-EMENT blog
  • http://ton1517.github.io/FxUGNagoya172-slide/

  • メソッドチェーンでスラスラ書ける!AS3トゥイーンライブラリ「Tween24」

    「思いついた演出をすぐに実装したい」 「頭の中ではできているのに、コーディングするのが面倒」 と、感じることはありませんか? Flashコンテンツを作る上で欠かせないトゥイーンライブラリ。TweenerやBeTweenAS3など、使ったことのある方も多いと思います。私自身、使い慣れているという点でTweenerをよく使っていましたが、いくつかの不満点がありました。 機能が少ない。 トゥイーンを単体でしか再生できない。 フィルタ系のプロパティを扱うのが面倒。 transitionをtransitoinにタイプミスする。 そもそもタイピングするのが面倒。 などなど これらの点を解消するために、新しいライブラリ「Tween24」を開発しました。 メソッドチェーンで、新感覚コーディング Tween24の大きな特徴は、下記のようにメソッドチェーンでプロパティを指定するところです。 // 例)Twee

  • FlashPlayer11 の細かすぎて伝わらない変更点 - Simple Inspiration

    やー、ついに Flash Player 11 が公開されましたね。Web3D 時代の到来です。WebGL がまごまごしてるうちに追い抜いてしまいました。こういう早さは、やはり一社提供の強みですね。WebGLも、もうGoogle一社提供にしちゃえばいいんじゃないかな。 Flash Player 11 Flash Player | Adobe Flash Player 11 | Overview Flash Player 11 Debug Player とか Adobe Flash Player - Downloads さて、このFlash11ですがそうとう色々変わってるっぽいので、Web版のFlashPlayer11に絞って(AIR3の変更点は除いて)軽くまとめてみようと思います。 大きな変更点 from リリースノート (via ) なんといってもStage3D!GPUアクセラレーション3

    FlashPlayer11 の細かすぎて伝わらない変更点 - Simple Inspiration
    nemu90kWw
    nemu90kWw 2011/10/05
    地味に嬉しい機能目白押し
  • [AS]Flash(AS3)におけるローディングバーが正常に動作しないときのひとつの理由

    すげぇ、はまったのでメモしておきます。 まずは状況説明 テスト環境(heteml)では何の問題もなくローディングバーが表示されていた。 番環境(海外のよくわからんサーバー)にアップするとローディングバーの挙動がわけわからんようになった。 FFだと常に100%表示で、IEとかChromeだと常に0%表示になってしまう。 数日悩んだ後、飲み会の席で某HIGE先生に相談したら1分で解決してくれました。 「サーバーがHttpヘッダにContentLength返さない仕様だとbytesTotalがおかしくなるよ」 「ブラウザごとで解釈が違うと思うよ」 サーバー側がContentLengthを返さないのが原因かもとのこと。 対策としては、あらかじめ読み込むファイルのサイズがわかってるなら、bytesTotalを使わずにバイト数を決め打ちで入力しておく。 ファイルサイズがわからんのなら、いっそ%表示の

    [AS]Flash(AS3)におけるローディングバーが正常に動作しないときのひとつの理由
  • Amazon.co.jp: ActionScript Beautifl Code〜Beautifl: Flash Gallery of wonderfl〜: 池田泰延: 本

    Amazon.co.jp: ActionScript Beautifl Code〜Beautifl: Flash Gallery of wonderfl〜: 池田泰延: 本
  • slot-Withdrawals 26 Libreng Trial Bonus {MAHUSAY} limitadong oras na alok-slot

    slotWithdrawals 26 Libreng Trial Bonus {MAHUSAY} limitadong oras na alok Classificação:   diskwento   fonte: Bakit dapat mong piliin na maglaro sa slot Vietnam?slot – Natatanging casino house sa merkado Noon, iba ang bookie slot (HVL88) sa nangungunang 10 bookies na inirerekomenda ng BettingTop10 dahil hindi ito isang bookie na dalubhasa sa pagtaya sa sports sa pangkalahatan. At lalo na ang pagtay

  • R o m a t i c A : Blog : Archive » [Android][AIR][AS3] 日本のFlasherが誰も知らない? “BlackBerry SDK for AIR” が実は便利なんじゃないか

    ちょっとっ!!! そこの 「BlackBerryとか関係ないっ!」って思ったジャポネゼ! 騙されたとおもってチョット聞いてください。 BrackBerry SDK for AIR ググっても日語サイトがほぼ無いのこの SDK。 (※ PlayBook が日で未発売なのでしようがないですが) ヒジョーーにざっくり言うと「 Spark コンポネントの AS3 版」といった感じ。 (※ よく調べてないので言い過ぎかもしれない(;´Д`)) AS3 ベースで記述できて、 UI コンポーネントもひと通りあって、 普通の WEB 用 SWF にも利用できるし、 他の Andorid 機でも全然使えるのです!。 (※一部のクラスをGaraxyTabで確認しただけですが) そしてそして、 AS3 なのに MXML っぽく「相対レイアウト」を記述できたりなんかして、 縦だの横だのグリグリ

  • [AS3] 配列を初期化するには

    投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2011.01.26 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] 配列つまりArrayインスタンスをつくるには、つぎのふたつの書き方があります。どちらがよいのでしょうか。 var constructed_array:Array = new Array(); var literal_array:Array = []; どちらにしたところで、大きな違いはありません。けれど、気分によって変えるのはやめましょう。統一はしないと、見にくいです。だとすると、やはりどちらがお得なのかは気にかかります。 コンストラクタとリテラル ActionScript 3.0では、new演算子に続けて呼出すクラスと同名のメソッドでインスタンスをつくるのがお決まりです。このメソッドを「コンストラクタ」と呼びます。他方で、数値や文字列は値を直接書いてしまうのが普通で

    [AS3] 配列を初期化するには
    nemu90kWw
    nemu90kWw 2011/01/27
    そうだったのか。ずっとnewでやってた・・・。
  • R o m a t i c A : Blog : Archive » [GitHub] オレオレクラス (AS3) を公開しました。

    流行りのバージョン管理システム Git に手を出してみまして、使い方の学習も兼ねて、今までちまちま作っていたオレオレクラス群を GitHub にアップしました。 (README.textile に 逆引きINDEX を書いてあります。) Gitクライアント Gitクライアントは幾つか使ってみましたが、 コマンドで実行するのがやっぱり一番確実な感じ。 下記クライアントの印象。 Egit Eclips から Git を利用するプラグイン。 FDT4 からも下記の方法で問題なくセットアップできました。 【コラム】イマドキのIDE事情 (52) EclipseでGitを使おう! EGitを試してみる | エンタープライズ | マイコミジャーナル (ただ、commit が上手くいかない?ファイルがあったりしたので調査中) Tower デザイン的にもTower はなかなかいい感じ。 (

  • しっぽ流デザインパターン講座(F-site講演資料) - しっぽのブログ

    11月6日に、F-site主催のセミナーで、1時間ほどデザインパターンについての講演をしてきました。 遅くなりましたが、字幕つきの資料を公開します。 内容は、「デザインパターン難しくて手を出せない」という人のための入門になります。 プログラマ向け、特にActionScript3に特化した内容になっていますが、コードは殆ど出てこないので他の分野の人も楽しめるかもしれません。 僕は資料に無いことをどんどん喋るので、資料をそのまま公開すると意味不明になってしまうので、会場で喋っていたことを思い出して字幕をつけてみたあと、一部修正したものになります。 公開にあたって、チェックをしてくれた道家さん、野中さんにお礼申し上げます。 左右キーもしくは下のボタンで操作可能です。 しっぽ流デザインパターン講座(F-site講演資料)を開く 上手く表示されない方はこちら ちなみに、当日はデザイン職の方も意外と多

    nemu90kWw
    nemu90kWw 2010/11/26
    こんな解説を待っていた! いやホント、デザパタってこれで十分だと思う。
  • Wonderflで始めるAlternativa3D-丸林商店

    Wonderfulで始めるAlternativa3D 当サイトのポップアップ絵メーカーや、ホームメーカーは、 Adobe Flash AS3用の3Dライブラリ「Alternativa3D」を使っております。 元々、同様の3Dライブラリ「Papervision3D(以後Pv3D)」を使用して、色々と開発していたのですが、PV3は家の中の表現(床に壁を立てる等)やペラペラの紙を重ねてを作るといった表現が苦手でした。 最近ではPV3でも新しいレンダリングエンジンQuadrantRenderEngineの搭載なので薄い紙を重ねる表現も可能になりましたが、ホームメーカー、ポップアップ絵メーカーの開発当初では、苦手というよりもほとんど不可能。 作りたいのに出来ない状況に半ば諦めかけてた所、新しく発表された「Alternativa3D」で同様の表現をテストしてみると、特になんの苦労もなく出来てしま

  • List of Flash Gaming Engines

    Follow @tomkrcha Hey amigo! I am Tom Krcha, Gaming Evangelist at Adobe. These are my notes

  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
    nemu90kWw
    nemu90kWw 2010/01/11
    SiONでSMFを再生
  • Flashの描画速度をBitmapDataクラスを使って上げる方法 - しっぽのブログ

    Flashでゲームなどを作る時に、動作の重さは悩みの種です。 軽い容量となめらかな拡大縮小が長所のFlashなのですが、その分、描画速度は犠牲になっていて、フルフラッシュサイトでCPUをガンガンわれてしまった経験もあると思います。 この重さを解決する方法の1つとして、BitmapDataを使うというものがあります。 これは素材をgifやjpegにする、という話ではなく、表示部分の扱いをビットマップデータにしてしまうというものです。 たとえ素材がgifでも、MovieClipとかに入れてたくさん表示しているととたんに重くなってしまいます。 これをBitmapDataとBitmapクラスによる表示に切り替えるだけで、軽くできることがよくあります。 ちょっとサンプルで体感してもらいましょう。 wonderflにはこういう実験作品があるのでちょっと拝借。(リンク先の画面右側の三角マークを押せばサ

    nemu90kWw
    nemu90kWw 2009/12/15
    紹介されました。
  • http://log.xingxx.com/2009/08/actionscript-30-3.html

  • Static initializers in AS3

    Does ActionScript 3 have static initializers like Java? You bet it does! First of all, what is a static initializer? Simply put, it's a block of executable code used to initialise a class. They're also called "static constructors" in C#. Here's a class I wrote yesterday that detects and stores Flash Player version information: public class FlashPlayerVersion { /* static block */ { trace("I

  • Advanced ActionScript3.0 with Design Patternsの邦訳版を読んだメモ - ppworks.jp

    ついに邦訳版が出ましたので、購入。 薄いなのでサラッと読めそうな気がします。読みながらのメモです。良く分からなかったので調べたこととかも書いておきます。 一部、訳が若干残念な感じなので英語版と一緒に読むことで理解が深まります。商売上手ですね。 ActionScript 3.0 : デザインパターン (ADOBE TECH LAB) http://www.amazon.co.jp/dp/4798118362 Advanced ActionScript3.0 with Design Patterns http://www.amazon.co.jp/dp/0321426568 ** Chapter3 MVCパターン MVCについては、wikipediaとかに載ってます。 Model View Controller - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki

    Advanced ActionScript3.0 with Design Patternsの邦訳版を読んだメモ - ppworks.jp
  • 北海道を落とすとどう跳ねるのか?の裏側 - てっく煮ブログ

    asおかげさまで大好評の 北海道を落とすとどう跳ねるのか? ですが、どのように作ったか、製作過程を紹介することにします。1. 地図の素材を取ってくるまずは地図の素材が必要です。以下のサイトから拝借しました。白地図、世界地図、日地図が無料pdf や eps 形式の地図データを無料で配布してくれているありがたいサイトです。2. 都道府県ごとに分割する上記の素材は県境もベクター形式で提供されていて大変ありがたかったのですが、島がどの都道府県に属しているかの情報がありませんでした。そこで、Google Maps と見比べながら、島を都道府県ごとに分類していきました。無事、全ての島を分類し終わって、こんな感じになりました。とても地味な作業でした…。3. 都道府県ごとに SVG で出力する次に、Illustrator 内で分類したデータをプログラムで扱える形式にしなければなりません。ここでは XML

    nemu90kWw
    nemu90kWw 2009/04/22
    神は細部に宿る / 企画を思いついてもここまでやる人はそうそういない
  • flair4 blog - Flashが何故かうまく動かない時に疑うべき8つの要素

    プログラムは間違っていないのに動かない! 修正したはずなのに修正が反映されない! 俺のPCでだけうまくパブリッシュされない! Flashやってるとこういう事がけっこう起こります。 気がつくと1時間くらい格闘するとかあって非常に困ります。 今日はそんな時に疑うべき要素とその解決(するかもしれない)方法を あたりまえじゃんという所から ちょっと深く突っ込んだ内容まで含め8つほど紹介します。 ちなみに若干長いです。 (基的に FlashCS3 でAS3.0 での話です) (早くも若干追記しました) 文字コード XML等を使っている時確認すべき内容 基中の基ですね Flashは基UTF-8が推奨なわけですが Shift-JISだったりとかUTF-8Nだったりとか・・・ しっかりと確認しましょう。 もしどうしてもUTF-8以外を使わなければならない場合には