2018年9月20日のブックマーク (5件)

  • 東京新聞:トリチウム水 本当に安心安全なのか:社説・コラム(TOKYO Web)

    東京電力福島第一原発構内にたまり続ける放射性物質を含んだ大量の水。タンクの設置も限界と、政府は海への放出に前のめり。漁業者は反発を強めている。母なる海は受け止めてくれるだろうか。

    東京新聞:トリチウム水 本当に安心安全なのか:社説・コラム(TOKYO Web)
    nemuiumen
    nemuiumen 2018/09/20
    これが「市民目線」。こんなバカでも納得しなきゃ「説明責任!」と叫んでいれば責任を相手になすりつけられる。
  • 東大の友人「受かったときに鼻で笑われたのに絶望した」

    この友人はとにかくなめられる。何か目標に向かって行動してることを周囲に知られると徹底的にバカにされて妨害を受けるようなキャラだ。 だから東大志望だとバレたときはまあ周りがキツかったらしい。卒業まで全員が自分の失敗を願ってるような感じだったとかで。 「おめえみたいな奴に受かるわけないだろ」 「高い目標持ってることがもうムカつく。惨めな人生過ごす義務がある。だからヤラれ続けてろよ」 こんなふうに茶々入れられるなんて当たり前だったらしい。 ちなみにこの友人は黙ってても嫌われるタイプだ。悪事を働いたりデリカシーに欠いた天然発言をするわけではない。とにかく遠慮がちで大人しくてなめられやすいというだけだ。ちなみに顔は相当ひどい。 それでもこいつは東大現役合格したんだけど周りは全く悔しがることも彼を認めることもなかったそうだ。 まず、東大を落ちて家を飛び出し地方就職に逃げた、というデマが広まったらしい。

    東大の友人「受かったときに鼻で笑われたのに絶望した」
    nemuiumen
    nemuiumen 2018/09/20
    蒲生邸事件にもこんな一族がいたな。人なんてそうそう他人の幸せを喜んだりはできないけれど、上の階層に行けばそれなりにまともな人もいるので幸せになりますように。
  • 安倍首相「映画のプロデューサーに」=引退後の夢披露:時事ドットコム

    安倍首相「映画のプロデューサーに」=引退後の夢披露 2018年09月19日21時41分 政界を引退したら映画プロデューサーに-。安倍晋三首相は19日、自民党のインターネット番組でこんな「夢」を披露してみせた。 【特集】自民党総裁選~20日投開票~ 番組で引退後の計画を問われた首相は「人生二毛作、三毛作だから別の人生も(考えたい)。映画監督になりたいとずっと思っていたが、才能も必要だから、プロデューサーでもいい」と説明。米政界の権力闘争を描いた「ハウス・オブ・カード」のような映画かと尋ねられると、「もっとリアリティーのあるものをつくる自信がある。あと任侠(にんきょう)映画」と語った。(2018/09/19-21:41)

    安倍首相「映画のプロデューサーに」=引退後の夢披露:時事ドットコム
    nemuiumen
    nemuiumen 2018/09/20
    あの歳にしてまだやりたいことあんのかよ。そういえばオバマとかまだ若い気もするけど、今何やってんのかな
  • ロマンシング サガ リ・ユニバース | SQUARE ENIX

    <イントロダクション> 8人の救世主がアビスの四魔貴族を退かせ、世界が平安を取り戻してから300年あまり―。 それは突如として世界中に現れた。 GRAVE グレイヴ― 異世界の過去の瞬間が囚われた塔。 そして、グレイヴを攻略した者だけに与えられる力。 失われた宿命の子の記憶― 再び迫り来る死の脅威― 人は生を掴み取ることができるのか!? <あらすじ> 主人公・ポルカは何者かによってさらわれた妹のリズを助けるため、グレイブから召喚された異界の戦士たちを仲間に、妹を探す戦いの旅に出る。 平和を取り戻したはずのこの世界で、ポルカたちを待ち受けるものとは・・!? 新たな物語が、今始まる。 「陣形」「閃き」「技」「術」「連携」「BP」「LP」といったSaGaならではの高い戦略性を持った奥深いバトルはそのまま! 「オーバードライブ」などの新たなシステムと融合し、より進化を果たしたロマサガのバトルが楽

    ロマンシング サガ リ・ユニバース | SQUARE ENIX
    nemuiumen
    nemuiumen 2018/09/20
    オクトパストラベラーはこんなに素敵(まだまだ楽しんでる)なのに、やっぱ割に合わなかったのかな…
  • 「サン・チャイルド」像 誤解招くとの批判で解体 福島 | NHKニュース

    「原発事故のあと、福島市で防護服が必要だったと誤解を招く」などと批判が相次いだ現代アート像の「サン・チャイルド」が19日解体されました。 各地で展示されてきましたが、ことし7月に市内の子育て支援施設の前に設置されたところ、「原発事故のあと、福島市で防護服が必要だったと誤解を招く」などの批判的な意見が寄せられたことから、市が撤去することを決めました。 撤去作業はクレーンなどを使って行われ、惜しむように眺める人や写真に収める人の姿も見られました。 通勤で前を通るという女性は「撤去は残念で別の施設が引き受けるなど福島のどこかで活用してほしい」と話していました。 市内に住む60代の男性は「撤去して終わりにするのではなく、原発事故とどう向き合うのか市民が議論していかなくてはいけない」と話していました。 福島市は今後の活用方法について、関係者の意見も聞いて検討するとしています。

    「サン・チャイルド」像 誤解招くとの批判で解体 福島 | NHKニュース
    nemuiumen
    nemuiumen 2018/09/20
    現在進行形で出ている実害を助長する案件と、誰も実質的に被害者のいない案件を並べて、トドメに「表現の自由戦士」とか頭悪いワードを使う人、なんなんだろう。