今まで数回にわたって基本的なシェーダーコードの解説を書いてきましたが、 1つ1つの要素をバラバラに解説されても掴みどころが分からない、なんて事もあると思います。 なので今回はもう少し実践的にやってみたいと思います。 実践編第1弾は「滝を作ってみる」です。 過去の案件で森&滝を作った事があるので、これを解説していきます。 今回は滝のシェーダーをどのように作っていったか、 順番に積み上げて見ていった方が分かりやすいと思うので、 完成版のシェーダーコードは最後に載せます。 モデルの用意 シェーダーコードを見る前に、まずは滝のモデルを用意します。 3DCGで髪の毛を作る時の常套手段で、短冊状のモデルを重ねるバナナリーフと呼ばれる手法です。 【モデルダウンロード】 シェーダー作成 とりあえず さて、ではどのように滝を表現すれば良いでしょうか? とりあえずは透明シェーダーで、上から下に水流っぽいテクス