スタンダードシェーダーで表示していたオブジェクトを半透明にしたい時、Rendering ModeをFadeやTransparentに変えただけでは綺麗に表示してくれないことがよくあります。 そんな時は、スタンダードシェーダーにちょい足しするのが便利です。 まずはUnityダウンロードページからビルトインシェーダーをダウンロードします。 ビルトインシェーダーの中からStandardShaderを選び、StandardDepth.Shaderなど適当に名前を変えて自分のプロジェクトに追加します。 追加したシェーダーの以下の部分を変更します。 先頭行の Shader "Standard" を"StandardDepth" 等に変更 55行目あたりの Tags に "Queue"="Geometry+10" を追加 そのすぐ下あたりに以下を追加 変更前 変更後 マテリアルにシェーダーを適用し、Re
![Unity スタンダードシェーダーで モデルを綺麗に半透明表示する - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/54d74e339c5d27af40e8f629f2d2fd576b89e031/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9VW5pdHklMjAlRTMlODIlQjklRTMlODIlQkYlRTMlODMlQjMlRTMlODMlODAlRTMlODMlQkMlRTMlODMlODklRTMlODIlQjclRTMlODIlQTclRTMlODMlQkMlRTMlODMlODAlRTMlODMlQkMlRTMlODElQTclMjAlRTMlODMlQTIlRTMlODMlODclRTMlODMlQUIlRTMlODIlOTIlRTclQjYlQkElRTklQkElOTclRTMlODElQUIlRTUlOEQlOEElRTklODAlOEYlRTYlOTglOEUlRTglQTElQTglRTclQTQlQkElRTMlODElOTklRTMlODIlOEImdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT01NiZ0eHQtY2xpcD1lbGxpcHNpcyZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPWIzODRlNGQzOWFiNmIzMTYwYzVlM2VkM2M0NGMwMmQ4%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwRUxJWElSJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz1jZjQxMTM0MTMzMjU5YmUyZTI4OWViZmM3NGNiYmQ1OA%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Dadedc6ecca2083aee95b2f057d5d731e)