タグ

2008年5月17日のブックマーク (6件)

  • archives of bewaad institute@kasumigaseki(2005-04-12)

    ■ [history][politics]反知性主義についてのいい加減な考察 常夏さんからいただいた次のコメントにインスパイアされまして、ちょうどいいとっかかりがネットで公開されたことも踏まえて、駄文をつらつらと。先行研究などの参照は一切していませんし、裏取りなども適当にすませてお筆先モード(笑)で書きますので、どしどし批判をお願いいたします。それを見て勉強させていただこうという都合のいい目論見がありますので(笑)。 ところで、「専門家」の専門性に対する敬意だとか、信頼というものがなくなり、一般ピープルは一般であるがゆえ〜専門性がないがゆえにエライという類の確信(笑)はいつ頃から形成されたのでしょうかね。 私は、戦後日社会においては、いわゆる「プロ市民」のレトリックからそれが発展してきたような気がしますが、その論理をネット系の論客を自認する人たちが自明のものとして使っているのには、結構な

  • archives of bewaad institute@kasumigaseki(2005-06-22)

    ■ [history][politics]続・反知性主義についてのいい加減な考察 随分前になってしまいましたが、「反知性主義についてのいい加減な考察」というエントリを書きまして、2ヶ月以上前のものですから当該エントリ中において記したまとめを再掲すると次のとおりです。 社会不安が感じられるご時世では反知性主義が顕在化します。感じられないご時世でも、潜在化しているだけで存在していないわけではありません。遍在しているのです。なぜなら、知性とは突き詰めれば、直感に反する発見ほど付加価値が高いので、発展すればするほど少数派にならざるを得ないからです。高付加価値な知性は金や権力に直結しますが、社会不安が少なければそうした支配構造を多数派は許容します。でも、社会不安が昂じてくればひっくり返ります。知性の最先端は時とともに直感との乖離が大きくなっていきますから、反知性主義を封じ込めるには、知性側における社

  • http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20080517/p2

    nennpa
    nennpa 2008/05/17
    なるほどねえ
  • あなたもねらわれている

    nennpa
    nennpa 2008/05/17
    今の時代では絶対出版できなさそうな恐ろしい資料/そのスタンスを端的に言うなら「お前、顔が犯罪者」/↓記事中に「中田善枝さん事件」とあるので、いわゆる狭山事件のころのものではないかと。
  • 弾さん偉いなあ - finalventの日記

    弾さんはマッチョだとか、ギークだとかいう人が多いみたいだけど。 ⇒404 Blog Not Found:売り切れ この平身低頭こそ、その人生の成功の鍵の一つでしょうね。あとは、運でしょう。 マッチョとかギークなんか些末なことだと思いますよ。 この平身低頭を客先やられたらいちころですよ。それがビジネスってもんですよ。っていうか、当のマッチョっていうのは、これですよ。強くなろうとして後ろに反り返ったらバカなだけですよ。

    弾さん偉いなあ - finalventの日記
    nennpa
    nennpa 2008/05/17
    おっしゃるとおりに存じます
  • 拝啓、上野千鶴子様 - 雨宮まみの「弟よ!」

    ★高熱が出たので病院に行ったら、医者がチョイ悪でした。 待合室にはなんと『Z(ジー)』が! 具合悪いときに読みたいじゃねーよ! 大きな病気のときはここには来たくないが、できれば小さな病気のときもここには来たくない……。 ★タクシーに乗ったら、何も振ってないのに痴漢の思い出話をされました。 「昔はフッとさわるぐらいじゃ誰も文句言わなかったんですよ。男もね、さわろうと思ってさわるんじゃなくて、近くにお尻があればね、さわろうと思う前になんとなく手がフーッと吸い寄せられていくっていうかね、そういう感じで」だそうです。運転手さん、私の顔に「エロ」って書いてありますか。 ★少し前の4月20日に、NHKのETV特集で松井冬子の回があった。松井さんは死や傷やそういうものを題材に日画を描いている人だけど、私は絵そのものが好きとか面白いというより、その絵を描く松井さんという人に興味があった。松井さんは、

    拝啓、上野千鶴子様 - 雨宮まみの「弟よ!」