「○○をやって欲しいと伝えたのに、××さんが動いてくれない」 皆さんの周りで、このような言葉を聞くことはありませんか? ・自分のコミュニケーションのせいで、チームでやっていた仕事が滞ってしまった ・「何が言いたいのかわからない」と言われてしまった ・何かを伝えた途端に怒られるなど、相手に想定外の反応をされてしまった このような経験をお持ちの方も、少なくないはずです。 これらはすべて「伝える力」に課題があると言えそうです。そこで今回は、「伝える力」を高める3つのポイントについて解説していきましょう。 ポイント1:相手を知る 何かを伝えようとするときには、当たり前ですが伝える相手がいます。まずは、その相手がどういう人なのかを理解することが大切です。 ここで意識するとよいのは、①相手がどのような人なのかを知ること、②相手の社会的な立場(相手が社内であれば社内での立場)について理解することの2点で
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