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  • 信用とお金は一緒 島国大和のド畜生

    私の師匠筋でエゲつないフリープログラマさんがおりまして。 スキルは凄いし、人間的な魅力に溢れていて、凄い人なんだけど、仕事で組むと苦労する。 一種の業界ゴロみたいな人です。 彼曰く。 「信用とお金は一緒」 彼は、最初に物凄く安めで仕事を請けるんですね。 んで、かなりのペースでモノを上げる。能力が高いから余裕のよっちゃんイカ。 そんなわけだから、どんどん、業務の根幹部分の仕事が彼のところに集中する。 もう、彼以外このプロジェクトを回せない。 そこで。 「えーと、賃金交渉したいんですが。」 労働者のあるべき姿だとは思うんですよ。足元を見れるときはギリギリまで見る。 コンビニバイトだって賃上げ交渉するなら正月前だっていうでしょ。 でもこの人、プロジェクトのマイルストーンが近づく毎にやるんですよ。最終的に4倍になったとか聞いた。 (注:ゲーム業界がバブってた頃の大手のプログラマて年収三千万円クラス

    neris
    neris 2008/09/12
  • 戦いたくない戦場での戦いを強要されるご時勢 島国大和のド畜生

    何のことは無いゲームの話題。寝れないので酒を入れたついでに書いた。 最近のゲームで出来のいいヤツは、何10億とかけてる。(以後、エゲツないゲームと呼称) なかなかそんなプロジェクトはないんだけど(日製だと、実名を挙げれる程度)、それでも、自分たちが作るようなフツーのゲームもそれらと比較される。 ユーザーが比較する分にはかまわないんだ。払う金額一緒だからさ。 発注者や、業界人が、その区別がついていないのは、頭悪いなと思う。お前の払う金額はあのゲームの1/10以下だよ。みたいな。 ちなみに、自分みたいなびみょーな開発者でも、昔はエゲツないゲーム作りたいなと思ってた事もある。それでも、最近のエゲツないやつ(主に外国産)は土俵が違う。正直ああいうのは作りたくない。やだ。マジでやだ。 予算が潤沢なら、スキルアップの為にやるのもいいけど。 (外国産が予算潤沢なのは、アメリカは市場が広いし、中韓は人件

    neris
    neris 2008/09/11
    リズム天国ゴールドの社長が訊くを見てると、色々あるんだなあと思う
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