2020年1月30日のブックマーク (2件)

  • 脅しも謝罪も必要ナシ。スゴ腕の債権回収OLに教わった、「人の動かし方」がスゴい

    会社員なら、他人に仕事を頼んで、その進捗を確認するのが「面倒くさい」と感じた経験があるはず。しかし、たとえどんなに面倒でも、自分がすべての仕事を背負うのは不可能です。一体どうすれば他人に気持ちよく動いてもらえるのでしょうか。 今回お話をうかがったのは榎まみさん。これまで2000億円もの債権を回収してきた、スゴ腕のオペレータです。多重債務者と日々向き合い、数多のクレームや罵詈雑言に立ち向かってきました。 そんな榎さんも、新入社員の頃は「人と話すのが苦手だった」そう。自己分析を繰り返し、債務者の心理を研究することで、「人にものを頼むテクニック」を身につけていきました。 インタビューでは、電話からメールまで幅広く使えるテクニックを惜しみなくご紹介いただきました。その内容を、8つの心得、文章添削のパートに分け、まとめています。優しいしゃべり口からは想像できない、人間の心理に対する深く鋭い洞察が

    脅しも謝罪も必要ナシ。スゴ腕の債権回収OLに教わった、「人の動かし方」がスゴい
  • サーバーメンテナス時に503を返す

    自身のサイトがメンテナンス時に、どのようなページを表示しているか、把握してますでしょうか。 特に複数サイトを担当している方や、ドメイン内に複数システムが組み込まれているサイト、いつも深夜にメンテナンスしている場合などに、メンテナンス時に表示されるページの状態を把握できていないことがあると思います。 Google検索セントラルブログでは、メンテナンス時には503のhttp headerステータスを返すように推奨しています。 HTTP ステータス コードとして 503 (Service Unavailable) を返すように設定した方が、検索エンジンのクローラに対してダウン タイムが一時的であることを伝えることができます。 https://developers.google.com/search/blog/2011/01/how-to-deal-with-planned-site-downti

    サーバーメンテナス時に503を返す