変なクチコミマーケティングを見てみると、とにかくよく思うことがあって、それはサービス提供側・サービス利用側にたぶんブログを理解している人がいないんだなあと言うことです。つまり、ブログとメディアバイイングを同じものとして見ているってことです。 じゃあさ、ブログってどういうことなのよ?って言われることも多いわけですが、ネタフルのコグレさんがいいことを書いてます。 リンク: [N] SMOではブロガーに情報を与えよう. 性格的に、中長期的に物事を考えるのは得意ではないので、先々のことを考えずに、一瞬一瞬にそれなりのベストを尽くしていけば、いつか結果が出るというブログは、たまたま自分に合っていたのかもしれません。 同じエントリーで、コグレさんはこんなことも書いてます。 リンク: [N] SMOではブロガーに情報を与えよう. 個人的にはエントリーを書いて謝礼を貰うよりも、いかにネタを貰うか→ネタが集