Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja なんとなく、この2つのコトバは、これから先のメディアビジネスにおいて大事な気がする。 R25がうまくいったのは、コンテンツが良質か否か、というところにあるのではなく、この2点において、だと思う。 ちなみに、「情報パッケージング」というのは「編集」というものとはちょっと違うと思っていて、「編集」というのはそのテーマや分量においても編集者の裁量でパッケージ化されるものだけれども、“生”のものであっても“加工”されたものであっても、読者・消費者側が自分にあった情報を選び自由にパッケージングできるという点において、編集者の意図によるものだけではない、と考えられるので。 ま