今年は日本でも大流行りし、雨後の筍のようにボコボコと生まれたバイラルメディアですが、アメリカでは失速してきているようです。メディア・パブ: 爆発的人気を博したバイラルメディアに陰り、一方で伝統メディアは記事のバイラル化に拍車という記事になっていました。 どうもこの1年間で、バイラルメディアのいくつかが失速しているようだ。comScoreが測定したデータでも、多くのバイラルメディアの月間訪問者数が下降線を辿っていた。Upworthy、Viral Nova、Distractify、IJReviewといった有力サイトも揃って今年4月には2000万人台を割っている。 急激な右肩上がりのグラフはワクワクしますが、同じような角度で下降線をたどっているのを見ると、他人事ながら胸が痛くなります。 そう言われると、確かに日本でも見かける頻度が下がったように感じます。アメリカでは「メディアサイトへのソーシャル
![アメリカではバイラルメディアが失速か? - ネタフル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ac871c4b038389f1962e8e1a826fc17f2d7c7d91/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnetafull.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F10%2F4122HJcgBPL._SL500_-1.jpg)