SNSで漫画がバズったけど本は別に売れなかったみたいな話をちらほら聞くことがあり、実際、バズるメカニズムと本を買う動機は繋がらないケースも多いと思うので、そういうこともあるだろうなと思う話を書きます。 漫画がSNSでバズるというのは基本的に、多数のユーザが「その漫画を他の人にも見せたい」と思うということだと思います。その場合の見せたい理由には様々な種類があると思います。例えば、笑えるからとか、泣けるからとか、幸せな気分になるなどのポジティブなシェアでなく、そこに描かれている内容にもの申したいというネガティブなシェアや、連想する何かの話をしたいなどの漫画そのものには実は関係ない話題としてのシェアなどもあるということです。 より細かく言えば、笑えるというシェアの中でも、物語の中で笑える作りになっているのか、一コマだけ切り出して笑えるのか、もしくは作者の意図しない形で嘲笑的に笑われているなどの実