Splatoon(スプラトゥーン)公式サイトより スプラトゥーンというゲームをご存知だろうか? スプラトゥーンとは任天堂から先月5月28日に発売されたWii Uのゲームである。マリオやポケットモンスターと言った知名度のあるキャラクターではなく、新しい「インクリング」という人間に変身できるイカが主人公で、「ボーイ」と「ガール」がいる。 カラーインクを撃って床を塗り、カラーで染めたナワバリの広さを競い合うアクションシューティングゲームに分類される。 過去のファンを引き継ぐ事が出来ない新しいキャラクターの新しいジャンルのゲームであったため、任天堂もそれなりにプロモーションを打ったのは確かだが、恐らく予想以上の反響となっているだろう。国内だけでも初週で14.4万本を売上げ、昨年から下がり調子の任天堂も息を吹き返すきっかけとなるかもしれない。 スプラトゥーンの爆発的な需要の増加 キャラクター業界にあ
近鉄鈴鹿市駅で、ファミリーマートと改札口を一体化。コンビニ店員が駅業務の一部を行うようになります。 改札口にファミマスタッフ ファミリーマートの店舗スタッフが、駅員の仕事を行うようになります。 近鉄と、ファミリーマート店舗をフランチャイズ運営する近鉄リテーリングが2015年6月10日(水)に発表したもので、近鉄鈴鹿線の鈴鹿市駅(三重県鈴鹿市)へ7月1日(水)、「ファミリーマート近鉄鈴鹿市駅店」を出店。その店舗スタッフが、駅業務の一部を担うのです。 ファミリーマートは改札口に隣接し、店舗窓口から駅業務ができる構造になっている(画像出典:近鉄)。 ファミリーマート店舗スタッフが行う駅業務は、鉄道利用者への案内、自動改札非対応のきっぷを持つ人への改札業務、自動精算機非対応のきっぷを持つ人への精算業務、きっぷを持っていない人への精算業務、ホームやコンコースなどの清掃です。 営業時間は6時30分から
「本能寺の変」と言えば、織田信長のいる本能寺を明智光秀が襲った、戦国時代の大事件。でも、もし戦国時代にインターネットがあったら本能寺の変は起こらなかったかも? そんなSF的視点から描かれたムービーがYouTube上で公開中です。 明智光秀から「ノブ」とチャットを送られるところからスタートするこの映像。なんだか見た事のあるツールを使っています。「ノブ」ってもしかして信長? なんで友達みたいな呼び方なんだろう……と思ったら今度は「なんか最近調子のってね?」「謀反していい?」と謀反をほのめかす光秀。さすがの信長も「……まじなの?」と焦りはじめます。その後も「そろそろ謀反かなーって。そんな季節かなーって」「LOVE&PEACEじゃん世の中」など、まるで若者同士(?)のようなポップな会話が続いていきます。 戦国時代にLOVE&PEACEとはさすが信長様 しかし明智光秀はホトトギスの件でご立腹です 謀
ゲーム生放送配信界に激震です! Googleがゲーム生放送配信サービス「Twitch」に対抗して、実況を含むゲーム動画サービス「YouTube Gaming」を今夏から始めることになりました。 Google、Twitch対抗のゲーム実況/動画サービス「YouTube Gaming」を今夏開始 – ITmedia ニュース 「YouTube Gaming」は、まず米国と英国でサービスが開始され、専用のモバイルアプリも提供する予定となっています。 ゲーム生放送配信向けサービス「YouTube Gaming」 現在、「YouTube Gaming」のサイトにアクセスするとComing Soonのページに飛ばされます。 「YouTube Gaming」は、まず米国と英国でサービスが今夏より始まります。日本で始まるのはその後になるでしょう。 ゲーム生放送配信サービスはAmazonに買収された「Twi
私もふじふじ氏が浅草に店を出すというので開店祝い出したり、家族連れて行って家内の使っているiPhone用のケース買ったりしていたんですけれども、こういう話があったようです。 【いきべん通信】MAXMぴっぴ、そろそろ天罰くだっていんじゃね? http://archive.mag2.com/0000285643/index.html 文中、M氏は当然のことながら「マックスむらい」こと村井智建さん、GT社は当時村井さんがガイアックス社の占い部門を分離して占い専門に立てていたGT-Agency社のことですね。 村井さんのやっているAppBank社がプラットフォームであるAppleやGoogleが禁止しているリワード広告を展開して問題になっていることは、私のヤフーニュース個人のほうにも書きましたし、続報がたくさんあるのでブログやメルマガで補強したいと思いますが。 グノシー他、AppBank「モンス
先日、運営サイトに修正依頼が2つあった。 1つは広告主からのもので、コンテンツ内容の誤りや不足分に関するものだった。即座に修正してその旨を返信したところ、すぐに再修正の依頼がきた。 だが、この再修正依頼は「そんなに広告主って偉いのか?」というぐらい理不尽なものであった。広告主が誰もが知っている某金融機関ということもあってか、妙に些末かつ細かいのだ。しかも収益が発生する可能性が乏しい上に、コンテンツを修正するコストが高すぎる。すなわち、広告主にメリットはあるが、自分にメリットがほとんどないのだ。ちなみに広告主からは一円たりともお金を受け取っていない。よって躊躇なく拒否した。 金銭的メリットが乏しい上に、コンテンツ内容に誤りがないにもかかわらず、修正するほど自分はお人よしではない。そのような広告主に付き合う義理もない。 ところが、上記の再修正依頼を拒絶した数日後、ASP担当者から再度修正依頼が
今回はいつもと違ってちょっと技術よりの話です。 とある案件でconcrete5を使用する事になったので、テーマを作成したんですがかなり以前と変わっていてちょっと苦労したので自分用メモをかねてテーマを作成する手順をまとめておきます。 concrete5とは? concrete5を知らない人向けに説明すると、WordPressとかMovabletypeのようなCMSだと思えば分かりやすいです。 実際に触るとそれらとは全然違うものだと気付きますが、ざっくり何かといえばCMSというくくりになるかと思います。 詳しくは公式サイトや紹介動画を見た方が早いです。 http://concrete5-japan.org/ concrete5を実際に作って使ってみて分かったのは、使う人を最優先に考えられた設計がされているなという点。 例えばページを変更する場合などは、画面上から直接編集をして保存できる(専用の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く