Flash の swf ファイルを Cocos2d や Unity で表示するというのは、先日 GREE さんからオープンソースとして公開された LWF が有名ですが、Cocos2d-x では使用できませんでした。ところが去年末に Super Animation Converter というツールが公開されました。 cocos2d-x のフォーラムでのスレッド http://www.cocos2d-x.org/boards/6/topics/19621?r=19711 GitHub https://github.com/raymondlu/super-animation-samples GitHub から落としてくると、中にサンプルプロジェクト(Cocos2d-x と Cocos2d-iPhone)とコンバータ、マニュアル(PDF) などが入っています。PDF にざっと目を通せば使い方はすぐ
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初めに CYBIRDエンジニア Advent Calendar 3日目の@cy-kenta-takahashiです。 CYBIRD2015年入社の新卒で今はiOSアプリ開発を担当しております。 2日目は(@keitarou)さんの「俺たちはJavaScriptの非同期処理とどう付き合っていけば良いのだろうか」でした。 @keitarouさんは凄すぎて僕が爪の垢に感じますね。 僕もプログラムの可読性を向上するよう努力しないといけませんね。 内容について 今回はXcode(ver7.1現在)のstoryboardについて記載します。 というのも私はXcodeに触れてまだ6ヶ月なのですが、初めて触った際にレイアウトの作成方法が分からず苦戦しました。 ので初心者の方向けとはなりますが、簡単なレイアウトの作成とちょっとした応用を記載したいと思います。 storyboardって? まず初めにstory
「いつか勉強しよう」と人工知能/機械学習/ディープラーニング(Deep Learning)といったトピックの記事の見つけてはアーカイブしてきたものの、結局2015年は何一つやらずに終わってしまったので、とにかく一歩でも足を踏み出すべく、本質的な理解等はさておき、とにかく試してみるということをやってみました。 試したのは、TensorFlow、Chainer、Caffe といった機械学習およびディープラーニングの代表的なライブラリ/フレームワーク3種と、2015年に話題になったディープラーニングを利用したアプリケーション2種(DeepDream、chainer-gogh)。 (DeepDreamで試した結果画像) タイトルに半日と書きましたが、たとえばTensorFlowは環境構築だけなら10分もあれば終わるでしょうし、Chainerなんてコマンド一発なので5秒くらいです。Caffeは僕はハ
なにやら知らない間にCocos2d-Swiftの環境が整いつつあったので、これからちょくちょくブログに書いていくことにしました。 Swiftも正直初心者すぎるので、Cocos2dの経験を生かしつつ、同時にSwiftも勉強してみようという魂胆です。なのでSwift玄人の方からするとゲンナリするコードがでてくるかもしれませんがご容赦ください...。 Cocos2d-Swiftのインストール さて、Cocos2d-Swiftのインストールですが、SpriteBuilderというオーサリングツールをインストールすると一緒にインストールされます。 便利ですが、若干わかりづらいですね^^; SpriteBuilder Apportable 開発ツール 無料 新規プロジェクトの作成 インストール後は、SpriteBuilderを立ち上げて、新規プロジェクトを作成しましょう。 作成する時の言語は、プルダウ
Xcodeでアプリ開発をしているときに アプリ名やプロジェクト名を変更したくなることが けっこうあるのですが、やり方をすぐに忘れてしまうので メモ書きしときます。 Xcode4.5だとプロジェクト名の変更はけっこう簡単です。 左側のファイルビューでプロジェクト名をクリックして Identity の「Project Name」の項目を書き換えるだけです。 [enter]キーを押して確定すると確認画面が表示されるので [Rename]ボタンをクリックします。 次は、こんな画面が表示されます。 Would you like Xcode to take automatic snapshots before Project Rename and similar operations? スナップショットを撮るかどうかを聞いてるようですが よくわかりません。 そのまま[Enable]ボタンをクリックしま
xcode と cocos2dx はインストール済みという前提 雛形作成 cocos コマンドでアプリの雛形作る。 Jetって名前のアプリにした。 $ cocos new -l cpp -d ./ Jet Running command: new > Copy template into ~/Documents/repo/cocos2dx/Jet > Copying cocos2d-x files... > Rename project name from 'HelloCpp' to 'Jet' > Replace the project name from 'HelloCpp' to 'Jet' > Replace the project package name from 'org.cocos2dx.hellocpp' to 'org.cocos2dx.Jet' > Replace t
こんにちは、主夫ひろしです。 iPhoneアプリ開発でCocos2d-xを使用してるんだけど、ビルドしたら黄色い警告がぶわーっと出るのがうざい。 このままAppleに提出したらリジェクトされそうなので、消し方を調べてみた。 まずは、このサイトの教えに従う。 [cocos2d-x][Xcode] cocos2d-xによるビルド時の警告を消す これが終わったら、警告が2つ残るので、その警告をクリック。 警告のところに「semantic issue」が出る。 これは必要なメソッドが実装されてないよということなので、 アシスタントエディターを使ってヘッダーファイルを表示し、 @interface部分の <プロトコル宣言>を消去。 これで黄色い警告は消える。 当然、プロトコル宣言を実装で使う場合は残しておくべきだけど、使わないのであれば不要な警告は消しておいた方が良さそうだ。
Wiki記法の使い方 +からマークアップを選択する 挿入からConfluence Wikiを選択してWiki記法を記述して挿入する あるいは「{」を入力して{code}などを直接入力する方法もある。 見出し h1. 見出し 見出しから目次(リンク付き)生成 {toc} 引用符 {quote} 引用符 {quote} パネル {panel} パネル {panel} コード {code} html { overflow-y: scroll; background: #FFF; } {code} コード(CSSコードハイライト) {code:css} html { overflow-y: scroll; background: #FFF; } {code} コード(CSSコードハイライト/タイトル付き) {code:css|title=サンプルCSS} html { overflow-y: sc
Slack Advent Calendar 2014 - Qiita の 14 日目の記事です。 準備が間に合わなくて、ソースコードの公開もなくただの紹介するだけの記事となってしまいました。すいません m(_ _)m LINEからSlackへの移行 社内チャットツールをSlackに移行する前はLINEを使っていました。 移行は楽に済んだのですがLINEの「スタンプ使いたい症候群」に陥る人が多く発生してしまいました。 Slackの絵文字 Slackでは絵文字を追加することが出来ます。ですがこの絵文字の大きさは(当たり前ですが)22pxなので単体でメッセージを伝えるには小さくて見難いんです。 絵文字を大きくしてみる 絵文字の大きさはemoji-sizerにて定義されています
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初めに CYBIRDエンジニア Advent Calendar 2015 4日目担当の@kanachaです。 CYBIRDに2015年新卒で入社し、現在はアプリチームで新規タイトルのクライアントの開発をしております。 3日目は(@cy-kenta-takahashi)さんのstoryboardのあれやこれでした。彼は私と同期のエンジニアで、毎日新しいことに触れながら、お互い非常に恵まれた環境で勉強をさせていただいております。 内容について 今回は私がプロジェクトで利用しているCocos2d-xというゲーム開発用フレームワークについてお話しします。 実は私自身、CYBIRDに入社してから Cocos2d-xに初めて触れ、Xcodeに初めて触れ(そもそもMacを扱うのが初めて) さらにはC++言語は不慣れという状態だったので、ほぼゼロからのスタートになりました。 内容は初心者向けとなりますが、
「もっと、この世界にいたい!」 本日2016年3月17日に都内某所にて、“ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM”のメディア体験会が開催されました。 本イベントは、小説『ソードアート・オンライン』内のバーチャル・リアリティー・ゲームの世界観を、日本IBMの先進技術を活用して再現するという夢のようなプロジェクト。2月22日の発表とともに開始されたアルファテストのテスター(※イベント参加者)の募集には、定員208名に対し10万を超える応募があるなど、大きな話題を呼んでいます。本記事では、明日より開始される一般公開に先駆けて行われたメディア体験会の模様をお届けします。 ※本リポート記事では、アルファテストのネタバレが含まれます。その点をご了承ください。 [関連記事] 【リリース追記】『ソードアート・オンライン』の世界を日本IBMが実現!? “アルファテスト”の
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