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2008年5月25日のブックマーク (7件)

  • memcachedの驚愕の事実。

    MixiやFacebook、Wikipediaなど、大規模なサイトでmemcachedを利用する例が増えている。マイコミジャーナルのレポートでFacebookの事例紹介があるのだが、なんとmemcached用のサーバは805台で、メモリ容量は15TBにもなるそうだ。ディスクではなくメモリだけで15TB!である。アクティブユーザーの数は7000万人もいるそうだから、それを捌くとなるとハードウェアも凄い規模にならざるを得ないのである。 このように大規模サイトを支えるmemcachedであるが、そのプログラムの中身は一体いかなるものなのであろうか。memcachedはhttp://www.danga.com/memcachedでソースコードが配布されている。現時点での最新版は1.2.5である。ぜひダウンロードしてみてほしい。そしておもむろにファイルサイズを確認してみてほしい。するとあることに気づ

    memcachedの驚愕の事実。
  • GoogleのHotなキーワードを知る - ぼくはまちちゃん!

    いまどんなキーワードで検索されてるの! っていうやつ。 これ、Yahoo!だとか、gooだとか、MSNだとか、Exciteに至ってはサーチストリームだとかはあったんだけれど、肝心のGoogleでそれを知る方法はなかったんだよね。 …と思ってたらあったよ! これ! Google Trends! ほら! トップに Today's Hot Trends ってあるよね! これ Hotキーワードのトップテンだよ!! え、みんな知ってましたか…! でもこれ英語キーワードのみだから、いまいち使えないよね>< ぼく日語のホットキーワード知りたいのに! ずるい! ひいきだよGoogleのあんぽんたん! 日語ないの! あった! そんなわけで、ちょっと日語のHotキーワードを知る方法をお伝えしますね! さっきの Google Trends の url に、ほんの少し細工してみましょう! http://ww

    GoogleのHotなキーワードを知る - ぼくはまちちゃん!
  • Practical Scheme

    Shiro Kawai 7/3/2000初出、3/29/2002更新 まあとりあえずカッコは我慢しよう。ラムダとやらも、関数ポインタ+環境データ ということで納得しよう。しかし、Schemeのループ構文(do)は許せないなあ。 ごちゃごちゃしてるし、途中で脱出できないし。 CやPerlのforやwhileの方がずっと使いやすいね。 え? doなんて使わない? じゃあどうやってループを書くんだ? 消えるループ 簡単だけど、よくありそうな例として、こんなのを考えてみよう。 入力テキストの行数を数える関数count_linesを書きたい。 Cで書くとすれば、こんな感じだ。 /* 例1 */ int count_lines(void) { int count = 0, c; for (c=getchar(); c!=EOF; c=getchar()) { if (c == '\n') count+

    Practical Scheme
    neumann
    neumann 2008/05/25
    scheme
  • 第2回 「単一代入」と「末尾再帰」

    しかし,そもそも「関数型言語」とは「副作用のないプログラミングを推奨する言語」のはず。だから,「副作用がある」というと「どこが関数型言語なんだ」と思われるかもしれない。そのOCamlを関数型言語たらしめているポイントの一つが,今回のテーマである「単一代入」だ。 単一代入:変化しない「変数」 Cなどの命令型言語では,変数への代入は,最も重要な機能の一つである。普通のプログラマは,もし「変数に代入をするな」と言われたら,どうやってプログラムを書けばいいのか,途方に暮れてしまうだろう。 しかし,ちょっと複雑なプログラムを開発するようになると,「代入」は意外にやっかいな機能であることがわかってくる。例えば,以下のようなC言語のプログラムがあったとしよう。

    第2回 「単一代入」と「末尾再帰」
  • 再帰呼び出しを含む手続きの処理の難しさ

    : 1. はじめに The Difficulty of Using Procedures with the Recursive Call, Hajimu Hayashi (Graduate School of Education, Kyoto University) 概要: This study examined why it is difficult to use recursive processing. Kurland89 took up the recursive call of LOGO procedure and suggested that ``embedded recursion''(the recursive call was embedded in between) was more difficult than ``tail recursion''(the recur

    neumann
    neumann 2008/05/25
    再帰呼び出し
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    neumann
    neumann 2008/05/25
  • ゲーム開発における日米の違い - GAME NEVER SLEEPS

    アメリカはカリフォルニア、ベイエリアのゲーム会社で働くようになってから丸3年がすぎた。ちょっと前には転職もして、別のアメリカ企業を経験中。日ゲーム会社で5年くらい、アメリカで3年くらいゲームを作ってみて、ようやく言語にできるくらいまとまってきたので、ゲームの作られ方の大きな違いをメモしておこうと思う。もちろん、自分は、たくさんあるゲーム会社のほんの一部しか知らないので、まったくもって一般論を語る気はない。あくまでも自分の見知った範囲での考察。 ■「思いついたらとりあえずやってみる」が美徳 俺が思うに、アメリカ発のゲームと日の伝統的なゲームの違いの源泉はここにある。彼らはちょっとアイデアを思いつくと、すぐ実行してみる。俺からすると取るに足らないネタでも、"That should be cool!"を連発してとりあえずやってみる。どうやら、それが美徳らしい。うだうだ仕様を考えて、プログラ

    neumann
    neumann 2008/05/25