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WebGLとjsに関するnewsmasuda-tのブックマーク (2)

  • 2D 表現でベストパフォーマンスを目指すなら webGL するっきゃない - Qiita

    はじめに タイトルにあんなことを書いてはいますが、これはとある案件で行ったことの忘備録的なものです。 別に webGL 宗教というわけでもなく、 これぐらいの表現をしたかったら webGL なんだな という感じで捉えて欲しい。 どんな案件だったか まずこの案件は初めは 3D の球体に地球のテクスチャを貼ってグリグリ動かしたい 球体状には幾つかのオブジェクトが置いてあってインタラクションできる 地球には近づいたり、遠くなったりする できれば、多くの端末で見せたい ( PC, SP <- これが重要 ) という案件でした。割と3Dとかではよく聞く感じの案件ですね(でもやるのは初めてだったので嬉しかった。) しかしクライアントさまからのご要望で仕様変更となりました。 3D は 重いから 2D にしよう ということでした。 すでにこちらも3Dに胸をウキウキさせて webGL Meet Up に行っ

    2D 表現でベストパフォーマンスを目指すなら webGL するっきゃない - Qiita
  • 簡単アニメーション!Pixi.jsを触ってみる!(1)テキストを動かしてみる - Qiita

    簡単アニメーション!Pixi.jsを触ってみる! 〜(1)テキストを動かしてみる〜 突然ですが、 Pixi.js を触ってみることにしました。 (前フリ無しw) Pixi.jsとは? Pixi.jsは、Goodboy Digital社が配布している2D描画用のjavascriptライブラリです。 下記サイトで配布されています。 MITライセンスに基づくオープンソースソフトウエアとして開発が進められています。 このライブラリを使って作ったアニメーションは、WebGLを自動的に使ってくれるようです。 (非対応のデバイスではCanvasを使う)。 難しそうなWebGLを覚えなくて使えるのはうれしいです。 pixi.jsのexampleページでデモが紹介されていますので、いくつか見てみましょう。(スクリーンショット画像クリックで家pixijs.comサイトのexampleページに飛びます) Ex

    簡単アニメーション!Pixi.jsを触ってみる!(1)テキストを動かしてみる - Qiita
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